bigfamily

アクセスカウンタ

zoom RSS 群馬県 岡直三郎のしょうゆ

<<   作成日時 : 2017/06/20 19:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お父ちゃんです。
お母ちゃんが、仕事復帰して2日目皿洗いに、洗濯にいろいろ忙しいけど、張りがあってそれはそれでいいかな??みんな元気です。

今回は、群馬県の岡直三郎商店のしょうゆを紹介。。。そう、前回の焼きまんじゅうの後に行ってきました。
画像

創業は1787年。
2百年くらいの歴史があるそうで、しかも使っている樽は、創業当時と同じものを使用!!!??

すっげー
樽は250年もつんだってー!!
画像

蔵の天井には、汚く見えるけど、それは酵母菌
画像

この酵母菌のおかげで、しょうゆ屋によってそれぞれ香りの違うしょうゆができるんだってー
歴史を感じますね。
画像

蔵も相当な年期が、伝わるわ

画像

工場見学は、無料で30分ごとに行われていて、うちも本当は、しょうゆソフトクリームを食いに寄っただけだったんだけど、ついつい工場見学お邪魔しちゃいました。

写真じゃ伝わらない、しょうゆと酵母菌の匂いがまたなんとも言えません。
で、しょうゆソフト!!!!

かなりお勧めで、はまる。
チョット流行りは過ぎてしまったけど、しょっぱ甘い感じがクセになる。
しょうゆの場合、そのしょっぱ甘いにチョットのコクがプラスでまたうまい。
画像

次女も帽子を被されてかわいい!!!
画像

うちは、「生揚げしょうゆ」という期間限定の生のしょうゆ。
酵母菌が生きていて、常に発酵し続けているしょうゆなんだって!

だから、常に冷やしておかないと、発酵が進んじゃって味が変わるらしい。
帰ってきて、冷奴で美味しくいただきました。
買ってきて1週間以上経ちますが、今でも生きているしょうゆの感じがします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
群馬県 岡直三郎のしょうゆ bigfamily/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる