bigfamily

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅ジュースと梅干し作りに挑戦!!

<<   作成日時 : 2018/07/10 14:19   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

子どもたちにチャレンジする事は成長する上で大切と日頃、教えているつもりのお父ちゃんです。
チャレンジの壁はとても低いですが、梅ジュースと梅干し作りのチャレンジをしてみました。
画像

写真の梅は、南高梅で梅干しにするため少し追熟させて赤くなるまで待ちました。

梅干しにするため、梅を洗って、水につけて、ヘタを取って、消毒のためホワイトリカーで軽く洗って、梅の15−20%の塩で漬け込みました。
虫が食っているものは、カビなどの原因となるので、取り除きます。
画像

漬ける器は、瓶のものでパッチんと止めるタイプがオススメです。
金具を外して、よく洗い電子レンジで3分チンすると消毒が完了です。
アツアツなので気をつけましょう。。。。。それをよく乾燥させてから漬け込みます。
画像

理科室にありそうな瓶です。

その上に、少量のホワイトリカーを入れてジャバジャバしたら捨てて、その中に梅と塩を交互に入れてよく混ぜます。
本当は、2キロくらいの重しをするらしいけど、しなくても良いというレシピがあったので、重しなしでやってみようと思います。
画像

おいしくなーれ!!!と願うばかりです。
どうなるか楽しみです。

梅ジュースは、ほとんど梅干しと一緒だけど今回はなに梅だったかな?
青いままでOKみたいです。
画像

同じように水につけて、洗って、ヘタとって、ホワイトリカーで洗って、氷砂糖と一緒に酢を少し入れて漬けます。
画像

梅の量と氷砂糖の量はテキトー。。。。お母ちゃんに聞くと同量でいいんだって。。。。。
これは、前にお母ちゃんも作ってて子どもの大好物!!!!毎日数杯飲んでて、、、、あっという間に1kg分のジュースは消費され今は2本目の2kgで作ったジュースも無くなりそう。。。。飲んでみると確かにうまい!!!!
水で割ってもいいし、この前買った炭酸水で梅サワーでもいいし、お酒で割っても美味しい。。。。。って子どもたちがあまりにも美味しそうに飲むので、お父ちゃんの分け前はありません。
画像

出来上がりは、こんな感じ。。。。。
ちなみに残った梅は、次女の大好物!!!!うるさくなったら渡すと静かにしてくれるので、大助かりです。
出来上がりまでは、1日一回瓶を振ったりして中身を混ぜます。。。。多分梅干しも。。。。
画像




紀州南高梅 無添加 白干し 梅干し お徳用 1Kg(塩分20%)[訳あり]
株式会社うめ海鮮

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 紀州南高梅 無添加 白干し 梅干し お徳用 1Kg(塩分20%)[訳あり] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ちょっと前になるけど、ウール100%ギャッペのが臭いというので洗ってみました。
インターネットによると水洗いが基本だそうですが、斜面の上に置いてシャンプーで洗えるということで、実践。
やっぱり、ウール100%ってことで、水まいても水を弾いてなかなか洗えなかったけど、頑張って手洗い。。。。。手洗い後、しばらく干しておいたけど全く乾かず、、、、、、、次の日は雨予報!!!!!
しょうがないので、濡れたまま家の中へ持って行って、しずくが垂れるのを洗面器で受け止めながら干しました。
扇風機をかけっぱなしで、家の中が羊くさくなるわ雨続きでジメジメしてるわで、大変だったけど晴れた日に天日干しして足臭い匂いは取れたかな????
毛は抜けるし結構大変だったわ。。。。。2−3年に一度晴れ続きの秋か冬場に洗うといいのかな???
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅ジュースと梅干し作りに挑戦!! bigfamily/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる