アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「子育て」のブログ記事

みんなの「子育て」ブログ

タイトル 日 時
フレンチラック(ラム肉)の丸焼き
フレンチラック(ラム肉)の丸焼き 昨日の薪割り疲れで、両手の親指の付け根が痛いお父ちゃんです。 雑誌に載ってて、ワイルドだったので、つい真似したくなって真似してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/25 23:45
小学生組の運動会
小学生組の運動会 次女の入院付き添い交代中のお父ちゃんです。 ベッドの回りに柵をつけた檻のようなところに入院して今日で3日目二人部屋の病室から出られないのは、かなりのストレス!! うちは、お母ちゃんとお父ちゃんが、たまに代わって付き添いしてるけど、できない家族は、お母さん大変だろうなぁと思います。 子供が元気になるにつれて、お母さんがおかしくなっちゃうね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/17 15:43
次女がRSウィルスで入院
次女がRSウィルスで入院 あれから、全部で3脚のイスを作ったお父ちゃんです。 今は、お母ちゃんと交代して次女の付き添い中。 寝てて退屈なので、、、、、、 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/15 16:52
ガルヴィフェス!!
ガルヴィフェス!! 今週は、長男が部活のため、何も予定がないお父ちゃんです。 でも、キャンプ用の椅子作って完成しました!!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/10 11:53
夏休み〜北海道最北端、宗谷岬への道〜
夏休み〜北海道最北端、宗谷岬への道〜 お父ちゃんです。 稚内道の駅で一泊。 その朝は、駅から徒歩数分、稚内で有名なドーム橋?を散歩。 船着き場として作られたんだって。 なんだかレトロな雰囲気です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/06 21:12
夏休み〜北海道の最北端、宗谷岬への道〜小平町とトナカイ牧場
夏休み〜北海道の最北端、宗谷岬への道〜小平町とトナカイ牧場 お父ちゃんです。 楽しかった夏休みもだいぶ前に終わってしまいました。 今は、キャンプで使う折りたたみのおしゃれな木製椅子を作成中です。今度、出来上がったらブログに載せますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/05 22:16
今年の夏休み〜北海道の最北端、宗谷岬への道〜増毛キャンプ場
今年の夏休み〜北海道の最北端、宗谷岬への道〜増毛キャンプ場 お父ちゃんです。 毎週、毎週遊びに遊んでいるので、なかなかブログアップする時間がなかったので、今回の夏休みについて、おさらいします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/03 20:39
最北端の街、稚内で車中泊
最北端の街、稚内で車中泊 昨日は秋田港から海沿いを南下、道の駅岩城、道の駅鳥海、羽黒山などに寄りながら、山形の奥さんの実家に来ました。 実家のご近所さんから薪ストーブ用の木を頂いてきて、今は、少し休憩中のお父ちゃんです。 夕方には、二男、長女を山形に残し関東にあるお家に帰る予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/20 12:35
秋田到着 ババヘラアイス
秋田到着 ババヘラアイス ババヘラアイス さっそく頂きました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/19 08:26
帰りのフェリーの中
帰りのフェリーの中 お父ちゃんです みんながビンゴに夢中の中、一人で窓側の席で酒のんでます。 いままでこのビンゴ大会では、大変お世話になり色々いただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/19 06:04
帰りのフェリー
帰りのフェリー あっというまに夏休みが終わってしまったなぁ、、、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/18 19:10
北海道出発 速報
北海道出発 速報 お父ちゃんです すっかり北海道満喫してきました。お盆休みの帰省の予定のはずが。。。北海道最北端へ行くことになるとはね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/18 18:25
長女が食べたかったスイーツ
長女が食べたかったスイーツ 昨日は、長女が夏休み中ずーっと楽しみにしていたパフェを食べに白い恋人で有名な石屋製菓に行きました。たくさんの可愛いスイーツにナカナカ選べません、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/18 06:10
しょっさんべつキャンプ場
しょっさんべつキャンプ場 草原の中のキャンプ場 海がみわたせ 地球はまるいと あらためて感じながら遊んでいます。キャンプ場の階段を降ると海! つめたいですが次男長女ははしゃいでいます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/16 05:08
宗谷岬
宗谷岬 只今宗谷岬です。7時頃着いてまだいます。 散策したり、海鮮丼たべたり 牧場をみたり見どころ満載です。宗谷黒牛が、見渡すかぎりの草原にいました。カッコイイ! 牧場を見る前に食べた宗谷黒牛ハンバーグ 凄く美味かった!こんなにすごい大自然で育だった牛 まちがいなくうまいはずた! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/15 09:23
只今 ノシャップ岬
只今 ノシャップ岬 お盆ですが 只今17度 寒いです 次女しか起きていません ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/15 06:10
トナカイ ニシン
トナカイ ニシン 北海道に帰省中です。今日はトナカイ牧場に行きました。トナカイに餌をあげたり、さわったりと次男、長女は可愛いくてずーっと餌をあげています。ちなみに、気温は19度位肌寒いですがトナカイ達には丁度いいみたいです。途中、道の駅でニシン丼 ホタテ丼 カツ丼 を食べたりしながら稚内目指しました。今 わっかない道の駅にいます。 夕飯は、ラーメン、いくら丼、イクラ ウニ ホタテ丼をみんなで食べました!美味しかったなぁ〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/14 20:52
軽井沢と万座温泉、日進館 その2
軽井沢と万座温泉、日進館 その2 お父ちゃんです。今日も仕事で泊り、あまりやることもないので、ブログの更新です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/05 20:19
軽井沢と万座温泉、日進館
軽井沢と万座温泉、日進館 お父ちゃんです。先週末、実家の北海道から両親が子どもの面倒見に来てくれたので、旅行に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/05 18:07
夏休みの思い出
夏休みの思い出 流しそうめん 竹をもらいに竹林の中からとってきました。それん割って ふしをとって ついに!完成! スゴイ! アイスクリーム クレープ 美味しいくできたね! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/08/05 06:44
誕生日のプレゼント
誕生日のプレゼント 長男の誕生日に長女が作ったゼリーです。ウッマっと食べています。 サプライズのケーキにビックリしていました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/29 20:37
またまた海に来ました
またまた海に来ました 今日は、お仕事でお泊りのお父ちゃんです。 先週末は、2週連続で海に行きました。 中一のお兄ちゃんは、やっぱりお留守番。というか、、、、部活 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/07/28 23:20
海の日と長男の誕生日
海の日と長男の誕生日 今日は、長男の誕生日。 なので、お仕事お休みにしたお父ちゃんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/19 09:31
前屈してます
前屈してます 次女が長女の真似して前屈してます。かわいい!!すごい!!なんでも真似します。吸収力のすごいことすごいこと! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/16 20:04
ブラックベリージャム 長男のお料理
ブラックベリージャム 長男のお料理 ブラックベリー をジャムにしてくれた長男。おかあちゃんより、ホームベーカリーを使いこなしています。甘酸っぱくて美味しいです 牛乳やヨーグルトと一緒にそれぞれいただきます。 写真は長女がブログにのせようとこだわって撮ってくれました (微笑みながら) ブラックベリーはご近所さんからの頂いたもので、子供達の好物です。 今年は、家も真似して庭に植えました。季節の楽しみにが増えそうでうれしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/16 19:03
雑巾がけデビュー
雑巾がけデビュー 気持ちがいいお天気なので 庭の草むしりをしたり、雑巾がけをして遊んでいます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/15 10:55
次女の体調不良
次女の体調不良 今度は東京出張のお父ちゃんです。 長男、次男が生まれた頃は、あちこち出張していたお父ちゃんですか、ここ最近では、それも少なくなり少しさみしい気がしていましたが、先週の札幌出張に続き毎週末が連続でつぶれると、お父ちゃんもお母ちゃんも子どもたちもどこにも遊びに行けず、ストレスが溜まります。 幸い今回の出張は、一泊なので月曜日の海の日には、海に行こうと計画中。これを励みに頑張って来ます ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/15 08:20
やっぱり一緒がいいね
やっぱり一緒がいいね 何だか久しぶりに家族がそろいました。お父ちゃんがこんなに長い出張は久しぶりです。次男はお父ちゃんを迎えに行きたいと行っていますが、残念ながら空手でいけません、、、可愛いなぁ〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/09 20:48
墓参りと18トリソミーの子
墓参りと18トリソミーの子 札幌出張中のお父ちゃんです やっと終わってこれから帰ります ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/09 15:48
七夕祭り
七夕祭り お父ちゃん〜今七夕祭りに来ていまよ〜〜 長男は留守番するというので4人できました。 賑やかなお祭りのなか、七夕飾りもそこそこに 次男長女は食べもの探しに真剣です (去年と同じようですね 笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/08 16:17
桃のスムージー 長男
桃のスムージー 長男 絶品の桃スムージーです。長男が夕飯の後のデザートが食べたいと作ってくれました。ありがとね〜 作り方は簡単 むいた桃をビニール袋に入れてモミモミして牛乳を入れて完成です。 美味しかったね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/05 19:48
初 桃
初 桃  ご近所さんのご実家で採れた初どりの桃を頂きました。 旬のものを食べると、パワーが出る気がして元気になれます。 とりたて完熟の桃を食べる!ありがたいですね。 前橋の大島桃 甘くて美味しいですよ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/05 18:46
ついに買っちゃいました
ついに買っちゃいました これから札幌の実家に出張するお父ちゃんです 飛行機乗るの何年ぶりかなー? 実家に帰ってない訳じゃなく、年に1回以上帰ってるけど家族と一緒だから最近はもっぱら船が多くって。 新潟とか大洗からとか 船だと安いから助かりますね ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/07/05 10:26
歩きました
歩きました 歩きました!うれしい! よちよち よちよち 6歩歩きました。 嬉しいね!と長女 次女 おかあちゃん 抱き合いました。笑 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/07/03 18:27
赤い恋人 さくらんぼ 紅秀峰
赤い恋人 さくらんぼ 紅秀峰 山形の実家から届いたさくらんぼ 紅秀峰 。もっと食べたい!食べたいとあっという間になくなります。大粒で佐藤錦より身がしまっている感じそしてあまーい!最高!幸せ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/02 15:24
次男です 林間学校
次男です 林間学校 林間学校で、登山して面白かったです。 思ったより急でした。 登山の後ヒルに血を吸われている人もいました。 カレー作りは 、面白かったです。ウォークラリーでは、50分で着くはずでしたが、1時間かかってしまいました。 次男でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/07/02 15:15
前橋中央卸売市場
前橋中央卸売市場 遊びに行きたいけど、遊びに行けず看病中のお父ちゃんです。 今週を逃すと、7月は休みの週末がほとんどないので、なんとか遊んでおきたかったですが、インフルエンザに引き続き、ノロ!?下痢嘔吐が我が家で蔓延中。 それでも、明日海に行けることをまだ諦めてはいません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/24 15:54
「ふるさと納税」寄附金控除 確認しました!!
「ふるさと納税」寄附金控除 確認しました!! お父ちゃんです。昨日から赤ちゃん次女が嘔吐下痢。 お母ちゃんは、学校へPTA役員の仕事があって行ってしまうので、お父ちゃん休んじゃいました。 一応、夕方から出勤する予定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/23 12:15
次女1歳お誕生日おめでとう!!
次女1歳お誕生日おめでとう!! お父ちゃんです。 先週土曜日に次女の誕生日を迎えました。 いろいろ忙しくって、発表が遅れてゴメン。今では、すっかりクッサイうんちするようになりました。 誕生日は、みんなで海!!!! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/21 20:19
群馬県 岡直三郎のしょうゆ
群馬県 岡直三郎のしょうゆ お父ちゃんです。 お母ちゃんが、仕事復帰して2日目皿洗いに、洗濯にいろいろ忙しいけど、張りがあってそれはそれでいいかな??みんな元気です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/20 19:56
群馬県のソールフード「焼きまんじゅう」
群馬県のソールフード「焼きまんじゅう」 お父ちゃんです 焼きまんじゅうって知っていますか? まんじゅうといっても、温泉まんじゅうとか、運動会の後にもらえる紅白のまんじゅうとは、チョット違う???? 例えが悪いけど、スカスカしたパンに甘辛味噌が塗ってある感じ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/19 19:24
海にいます
海にいます いいお天気です。気持ちいいなぁ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/17 10:26
福島県 レジーナの森
福島県 レジーナの森 お父ちゃんです。これも結構前になるけど、6月はじめに福島県羽鳥湖周辺の「レジーナの森」へ初めて行ってきました。 さすが、コールマン監修キャンプグラウンドあって、飽きないしキレイ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/06/16 23:05
お家でBBQ
お家でBBQ この前のキャンプで体調を崩してしばらくサボっていたお父ちゃんです。 かなり前の話ですが、作ったウッドデッキでBBQしました。いい調子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/16 22:47
参観日
参観日 参観日がありました。 子供達の真剣な表情 かっこいい姿におかあちゃんも頑張ろうと励まされました。ありがとう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/16 11:04
レジーナの森 キャンプ@
レジーナの森 キャンプ@ 福島白河インターから30分位の羽鳥湖高原にあるキャンプ場にいます。 子供達いい顔して遊んでいます。 お友達が三陸のホタテを焼いてくれました!かなり美味そう! 待ちきれないとばかりにホタテをみている長男 次男 食べたいと何回も言ってアピールしています。ごちそうさまでしたぁ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/04 11:32
みどりの丘
みどりの丘 次男作 命名 みどりの丘 温野菜サラダ の完成です。家庭科で作った温野菜サラダを作ってくれました。 キャベツと ブロッコリーです。フレンチドレッシングも作ってくれました。色々出来るようになったね。 うれしい ありがとう ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/06/02 19:53
お家でバーベキュー
お家でバーベキュー 今、バーベキューしています。ハンモックで3人楽しいですね! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/05/28 16:40
次女 イメチェン
次女 イメチェン 前髪切りました!ワカメちゃんみたいに かわいいなぁ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/28 08:51
「米沢上杉まつり」と薪割り
「米沢上杉まつり」と薪割り お父ちゃんです。ゴールデンウィークのイベントに米沢上杉まつり、川中島の合戦に行ってきました。 写真では、イマイチ伝わらないかもしれませんが、結構な迫力で、地元の学生や一般参加者(海外からの参加者も多くいました)が、2千人くらいいたのかな?、川中島の合戦を再現しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/05/14 08:23
春の山形
おはようございます。一人名古屋にいるお父ちゃんです。 今年のゴールデンウィークは、中学に入った長男の部活の予定が読めなっかたので、お母ちゃんの実家へ里帰りです。結局、部活は休み中は休みになりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/05/14 06:56
次女
次女です 得意げに立っています。かわいい! 今週から新学期がはじまりました。じいちゃん、ばあちゃん、おばちゃん みんな元気でやってます〜〜!長男も笑顔で帰ってきます。 安心して下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/04/14 19:46
夜桜
家族で夜桜見物に行こうと思っていたのですが、長女、次男の友達も行きたいと言ってくれたので近所の子供達と近くの公園に花見へGo! 女の子は桜の絵を描いたり、恋バナをしたり、面白い! 男の子はずぅーと走り回っていました。かわいいなぁ〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/07 21:30
春休み
外は桜が満開です。明日から、学校がはじまります。長男は中学入学式。桜の時期の入学式はめずらしい ラッキーだよね! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/04/06 15:35
次女の成長
9ヶ月です。自分でせんべいが食べられるようになりました。いつの間にか支え立ちから座れるようになりました。 こんどは 何ができるようになるかなぁ〜〜楽しみだなぁ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/04 15:50
川西町いちご大福
川西町神戸屋のいちご大福です。白あんのいちご大福がとっても美味しい!この季節になると食べたいなぁと思い 帰る前に買いに行こうと思っていたら おばちゃんにお土産に頂きました。ありがとうございます ご馳走さまです。 おばちゃんも大好きとの事。 いちごの季節が終わるとあんず大福がはじまると知り また食べたら報告します。 是非食べて見て下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/01 17:04
片倉小十郎の白石城
お父ちゃんです。青葉城から山形に向う途中だったので、帰りに寄った白石城。 2時過ぎになってしまったので、シアターが終わってしまったらしく、天守の見学だけしてきました。 伊達政宗の側近だった片倉小十郎でしたが、三代目まであったなんて初めて知りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/04/01 07:54
青葉城から白石城への道草
お父ちゃんです。前回書いた青葉城から白石城までのあいだ、ステキなパン屋さんを発見したので寄り道。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/31 21:49
仙台 青葉城
またまたお父ちゃんです。 今日は、どうもブログやる気満々です。なぜかというと、お母ちゃんがお父ちゃんのブログを見たがってるから。。。。のろけのお父ちゃんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/31 01:04
長男の卒業式
お父ちゃんです。春休みで一人きりなので、もう一記事頑張ってみようと思います。 うちの長男が、晴れて小学校を卒業しました!!!!おめでとう!!!!! 最近、大人びてきて生意気な長男ですが、かわいいところもまだ残っています。食べ物で釣られるところとか・・・・お城が好きなところとか・・・・・どことなく、お父ちゃんと似ているところとか・・・・笑。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/30 21:41
次男の誕生日
お父ちゃんです。先週末3連休は次男の誕生日でした。長男も長女もみんな一人づつ誕生日プレゼント用意して、、、、たくさんもらえて良かったね。最後には、家族5人で書いた色紙もプレゼント。次女の赤ちゃんは赤ちゃんなので色紙に手形 家族が多いっていいね。 料理もいっぱい。唐揚げにスパゲッティに刺身、次男のリクエストはパパイアとうなぎ。渋いね みんなお腹いっぱい食べ過ぎて動けなくなっちゃいました お父ちゃんは仕事でお酒飲めなかったけど楽しい誕生会でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/21 14:33
長女のお誕生会
長女の誕生会はお兄ちゃん達がショートコントをしながら風船の首飾りをプレゼントしたり、恋ダンスを歌いながら踊ったりして賑やかなお祝いになりました。長女の嬉しそうな笑顔が忘れない、楽しい幸せな時間でした。 お誕生日のサプライズを考えるお兄ちゃん達の成長にもビックリ!大きくなったもんだぁ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/05 09:39
ねちゃいましたぁ
夕飯食べながらウトウトねちゃった次女です。コックリコックリしながらねてしまいました。みんなその姿をみながらかわいいかわいいと静かに観察しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/02 18:59
毛蟹
札幌のお母さんからお誕生日のプレゼントに今年も蟹が届きました。沢山ありがとうございます! さっそく蟹パーティーです。うまっ うまっ っていいながらみんなで美味しく頂きました。子供達もすっかり蟹ミソ好きになりましたぁ。贅沢です… 子供達はケーキを作ってくれました お母さんって幸せだぁと思いながら頂きました。 ありがとうね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/02 18:53
sweet grass ホワイトフェスタ レポート最終日
お父ちゃんです。やっぱり風邪が蔓延中。お母ちゃんと、お父ちゃんが熱発中。。。。って言ってもお父ちゃんは微熱なので、家事とブログ中。 ついに、ホワイトフェスタレポートも最終日。最終日のイベントは、"forest in the sun"カンジキ(スノーシュー)を履いて雪原を歩くイベント。この日の朝、早く起きすぎて「速報」を書いたんだっけかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/25 19:16
sweet grass ホワイトフェスタ レポート2日目2
お父ちゃんです。我が家では、年末のインフルエンザと同じような勢いで風邪が蔓延中。はじめは長女が・・・次は次女が・・・そして、次男がお母ちゃんが・・・・・なんだかお父ちゃんも喉痛くなってきた。 話は、ずれましたがホワイトフェスタ。 まずは、白い遊び場作り ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/23 13:30
次女の風邪
次女が鼻風邪です グッスリ寝れなくて1時間ぐらいで起きちゃいます。グズグズだし かわいそうで抱っこしたり遊んだりしているうちにお母ちゃんの足でねちゃいました 。 かわいいなぁ〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/21 15:04
家族でドッチボール たこ焼き
週末に家族でドッチボールをしました。けっこう盛り上がります。お父ちゃんのボールがとれたときの嬉しそうな満足そうな子供達がかわいい。お母ちゃんは、にいちゃん達のボールがとれると何だか嬉しいしまだいける気がするのです 真剣にやるので面白くて笑い会えるしいい時間です。 楽しかったぁ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/21 14:59
sweet grass ホワイトフェスタ レポート 2日目土曜日
昨日のスキーのおかげで、昨日はお尻が痛かったですが夜中から朝方にかけて首が痛くなりました。すっかり年を感じるお父ちゃんです。 sweet grass 冬キャンプイベント ホワイトフェスタ。前夜祭はバタバタと大変で早く寝たので、翌朝は夜明けとともに目覚めました。キャンピングカーは、4人就寝設定でうちは6人家族。もう中はぎゅーぎゅー!!!でもFFヒーターとぎゅーぎゅーのおかげで、外は-20℃の極寒でも中はポカポカ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/19 09:46
次女ちゃん
1人で立ち上がって得意げです お菓子もねらってますね 今日は兄2人の参観日だったので次女を連れていきました 思春期でプチ反抗期中の6年生男の子達がニコニコしながらかわいいねと言ってくれて 私はそんな6年男子がかわいいくみえてほっこりしちゃいました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/16 21:38
次男の支度
今朝 玄関をみたらランドセルにジャンバーがセットしてあったので思い出にとりました はやく出れるように色々工夫しているのですと言っていますが…着やすいのでしょうか?お母ちゃんは朝からほっこりして面白かったけどね ありがとう ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/02/15 18:35
チョコイチゴ
山形県高畠町のセゾンファクトリーのチョコイチゴが美味しかった チョコイチゴなのに イチゴの種もみえるのにチョコどこについてる?て感じが不思議で面白い ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/14 19:54
次男にチョコ
速報です。 次男チョコもらえました!!ご近所のかわいい女の子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/14 18:04
バレンタイン
ばあちゃん おばちゃん沢山ありがとうございます。ウキウキして荷物あけてたよ 手づくりクッキーに口のなかでとろけますねと 次男からの食レポありましたよ わぁ! ◯メラだぁ 一番喜んでいましたぁ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/14 17:25
哺乳瓶記念日
自分で哺乳瓶をもてた事が嬉しいようで声を出して笑ったり いい表情で右手から左手に持ちかえたりして満足そうに遊んでいます ずり這いも速くなりまして目が離せません あたりまえですが 一生懸命生きています ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/02/14 17:18
スイートグラスで冬キャンプ速報
お父ちゃんです。今は朝6時。キャンプフェス二日目。昨日は朝から寒くて(-14℃)お酒で体を暖めてたら20時くらいに寝ちゃいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/02/12 06:25
群馬県みなかみ町 宝台樹スキー場
お父ちゃんです。先週みなかみ町のスキー場に長男と二人だけで行ってきました。大雪でパウダーだらけ。近くにいたスノーボーダーは、「今シーズンで一番いい雪」と言ってたわ。ふっふっ。。。。いい時に来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/21 20:48
お家でハンバーガー
キャンプのイベントで作ったハンバーガーを食べたいと要望があり作ってみました 肉肉しい感じで美味しくできました 買わなくても作ればいいと発見があり嬉しいおかあちゃんです 6人分1000円位 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/21 16:07
味噌もち
みそもち 山形県置賜地方で正月に作ります うちの子供達の大好物で 飽きない味で5個くらいたべてあっという間になくなっしてしまいます 素朴な味です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/21 15:50
赤ちゃんが立ちました
次女 あっというまに 7ヶ月になりました 2ヶ月で寝返りしたことで スーパー赤ちゃんだと 親バカしていましたが やっぱりスーパー赤ちゃんかもしれません 笑 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/19 19:02
お雛様を飾りました
おかあちゃんです 学級閉鎖中の長女とお雛様を飾りました (去年もインフルエンザで学級閉鎖中にお雛様を飾ったきがします、、、) 骨組みと紅い絨緞まで一緒に飾りましたがあとは1人で頑張りました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/19 13:57
Camp & Cabinsで2泊冬キャンプ
お父ちゃんです。栃木県那須にあるちょー有名キャンプ場『Camp & Cabins』に年明け初めて行ってみました。 このキャンプ場、シーズン中の土日はほとんど予約が取れないほど有名で人気があるちょー高規格キャンプ場 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/12 22:46
山形県 川西町 ふるさと納税やってみた
お父ちゃんです。 みんなは「ふるさと納税」やってますか? 我が家は、今年初めてふるさと納税やってみました。 とは、言っても数万円かけてふるさと納税やって、自己負担が\2,000なんてうまい話なかなか信じられませんよね?  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/12/30 23:51
我が家のクリスマス
毎年のことながら家族を山形に送ってきて、年末仕事でひとりぼっちのお父ちゃんです。 家族が5人も減ると家の中が寒くてたまりません。 だって、家族みんないた頃はだいたい部屋の温度が20℃くらいだったのに、今はいくら石油ストーブ焚いても16℃にしかなりません。やっぱり人間ってあったかいのかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/29 23:05
我が家のパンデミック!!!
お父ちゃんです。大変なことが起こりました。 家族が多いってことは、楽しいことがたくさんある半面で、こんな危険もあるのかと思い知らされました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/05 14:37
長男自分の部屋をもつ
年末にむけて子供部屋を大掃除しました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/28 22:11
長女が作ってくれました
学校から走って帰ってきて クッキーを作ってくれました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/25 21:49
お父ちゃんいくら漬け
札幌ばあちゃんの味付けをめざして お父ちゃんがいくら漬けに挑戦しました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/24 17:59
次女 初雪だるま
次女に 次男が学校から帰りながら作ってくれました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/24 17:53
初雪です
今朝8時前から 雪がちらついて 夕方には2、3p積もりました 初雪です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/24 15:52
さつまいも 長女
学校で作った サツマイモを頂いてきました ランドセルの中からさつまいもを取り出し ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/12 13:03
お父ちゃんの誕生日
お父ちゃんです。お父ちゃんの誕生日はいつも北海道の実家からカニを送ってくれます。 家族みんなでそれを食べるのですが、初めて見るものに次女が唖然。。。。 なんだと思っているのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/04 20:36
キャンプのバームクーヘン
お父ちゃんです。この前の無印良品 津南キャンプ場で長男(6年)が頑張って料理してくれたので紹介。 見てこれすごいバームクーヘン。50巻きくらいあるかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/04 20:29
上田城
車中泊で 上田城にいきました 朝から沢山の観光客がいて かなりにぎやかです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/29 18:25
夏休みの帰り道
お父ちゃんです。山形からの帰り道。 子供たちにどこ行きたい?と聞くと田沢湖!!!と答えます。 前の日に行った「乳頭温泉」の帰りに行って泳いだ田沢湖が忘れられない様子。水が透き通ってて綺麗だったもんなー ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/26 14:40
山形の秋
お父ちゃんです。 突然ですがこれわかりますか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/26 14:11
急な北海道旅行
お父ちゃんです。 夏休み後に北海道にいる叔母が亡くなりました。叔母には子供がいなくお父ちゃんを自分の子供のように可愛がってくれました。 仕事中にお母ちゃんから電話があって、葬式は次の日の午後からということを聞いていたので、帰ってから飛行機の予約をしようとパソコンを立ち上げて、お父ちゃんと子供2人分の航空券の値段を見たら、なんと!!!16万!!!!!!! 高すぎる。 試しにフェリーを見てみるとその日、新潟23時発に乗れば10万円くらい(個室付き)で家族全員と車も持っていける到着は翌日15時... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/26 13:55
ハッピーバースデー
昨日は おとうちゃん38歳の誕生日です。 朝から おめでとうと 子どもたちの声が聞こえてきます 嬉しそうなおとうちゃんです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/22 12:27
兄弟の時間
朝 次女 赤ちゃん4カ月の髪が濡れていい感じにセットしてありました。 次男がセットしてくれた様子 嬉しいそうに報告してくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/21 09:22
キャンプ2
秋晴れの中の山キャンプは気持ちよかったぁ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/18 09:25
キャンプ 無印良品津南キャンプ場
お父ちゃんです 今日は次女の初キャンプ(4ヶ月) 初めは泣いてたけど抱っこひもでずっと抱っこしてたらご機嫌 釣りして釣れた魚さばいて焼いて、ラーメンやらしゃぶしゃぶやらローストポークやら食べて、満月の月明かりで呑んで、ライトセーバで闘って、テントで寝ました。 お父ちゃんだけ車で就寝 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/16 05:24
秋の味覚
道の駅めざみのさとによってみたら人だかりが!! 近づいてみると近場で取れた松茸の山でした!国産だけあって一本6000〜10000円。いい値段しますね 虫食いなら3000円ってのもありました。お買い得 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/09 12:46
お祭り
お父ちゃんです すっかり秋らしくなってきました うちの秋の風物詩は北海道ばぁさんが毎年送ってくれる手作りイクラと、山形の山におばんちゃ(方言でひいばあさんのこと)といっしょに行く松茸狩り。と。。は言っても素人のお父ちゃんは一度も見つけたことはありません おばんちゃは松茸のあるのをあらかじめ見つけておいて大きくなるのを待ってます。なのでそこら辺にあるぞって言われて探すのに見つかりません ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/09 09:51
シュークリーム 次男
シュークリームを作りたいという 次男 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/02 12:56
クロワッサン 長男
クロワッサン 長男作 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/01 17:04
運動会
楽しみにしていた運動会が終わるとなんだか さみしいかんじです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/29 19:05
兄弟っていいね
昨日子供たちを寝かしつけているとき 次女が泣いていたので抱っこしてあやしていたら 長男から ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/25 17:50
長女作 タルト
帰ってくるなり 何か作りたいーと 学校でかりてきたお菓子作りの本 をみせて 嬉しそうに教えてくれる長女 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/16 18:39
運動会にむけて
今月末は運動会です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/13 10:40
いち にい 体操
毎朝 お父ちゃんといち にいと体操してます いち にいの声をかけをかけて 運動? マッサージ? ニコニコしてくれて 幸せを感じてるようです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/13 10:26
赤ちゃんのほっぺ
上の子達は毎日ほっぺにチューをする やたらほっぺをさわりたがる ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/10 18:39
2ヶ月にしてねがえりしました
びっくりびっくりです! ねがえりをチョイチョイしています^ ^ スーパー赤ちゃん! と親バカに思っています。 お兄ちゃんお姉ちゃんの抱っこや お世話が良い刺激なのね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/10 12:52
誕生日
今日は姪っ子の2歳の誕生日! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/17 20:53
夏休み
夏休みは実家にお世話になっています。 田舎はいいなぁ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/08/15 13:17
ウッドデッキ作りました その2
もう完成しましたがその過程を紹介していきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/18 17:01
七夕祭り
お金もあまり使いたくなかったのでそれぞれ食べ物を買ってあげたあとはしばらく散策 そしたらパトカーや白バイ、自衛隊車両のイベント会場があってので進めてみると小6長男は「やだ!」と一蹴 カワイイ頃の面影は、、、、 一緒に着いてくるだけカワイイか それを思うと毎晩「大好きだよ?」と1人1人名前を呼んでいたのが懐かしい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/10 17:49
七夕祭り
七夕祭り行って来ました 赤ちゃんとお母さんはお留守番で上三人とお父ちゃんで楽しんで来ちゃいましたよ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/10 08:57
育児休暇とってウッドデッキ作りました
お父さんです。 次女が生まれて実家(北海道)から父母が手伝いに来てくれました。山形ばぁちゃんも来てくれました。 約一週間手伝ってくれたのでその間は時短で働いて、父母が帰った後は育児休暇を8日間とれるので仕事に差し支えない程度に飛び飛びに休暇を取っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/09 13:12
次女誕生
ご無沙汰でした。 出産のことでいろいろ忙しかったので久々の投稿です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/26 19:38
妊婦健診
今日は健診の日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/16 13:24
ありがとう 大好きだよ
お母ちゃんも大大大好きだよ うれしいなぁ ありがとう ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/13 23:18
おやつにタルト
今日はお兄ちゃんたちが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/11 21:56
お腹の赤ちゃん
臨月に入って 今か今かと産まれて来てくれるのを待ってます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/10 16:47
ドッチボール
来週学校で ドッチボール大会があります ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/08 09:41
朝ごはん
今日の朝ごはんは長男が準備してしてくれました 家庭科の宿題です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/05 16:06
週末のおやつ
スフレチーズケーキ 長男 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/06/04 19:14
バジルソース梅ジュース
毎年恒例の梅ジュース作りました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/03 15:53
フェルト釣り飾り完成
できあがりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/02 18:08
37週になりました
今日から臨月に入りました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/01 07:59
修学旅行
長男が修学旅行に行きました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/31 15:46
家族
授乳用クッションが完成しました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/28 19:03
空手
長男、次男 空手を初めて3カ月 なかなか難しいようですが 平安初段や五本組手 家で練習しながら頑張ってます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/27 10:11
長女のおかげ
7才長女のおかげで笑顔になる我が家 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/26 13:38
マタニティヨガ
ずっとはじめたかったヨガ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/26 13:16
フェルトで吊るし飾り作る
お隣の奥さんに教えて貰いながらフェルトで赤ちゃんの小物を作り始めました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/24 23:23
週末の過ごし方
子供たちが小学生に上がると友達との時間、自分の時間も多くなりますね。 公園行く? どっか買い物でもいく? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/22 23:53
お菓子作ろう
昨日の続き ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/20 09:06
オーブンが届いたよ
昨日オーブンが届いたので、みんなテンションが上がってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/19 14:19
マタニティブルー
朝から青空 すがすがしい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/18 15:14
お小遣いとお手伝い
昨日は、お父ちゃんが仕事でお泊まりなので、4人でゆっくりしています。 去年の夏に集めた木材があったのでみんなで作りました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/16 08:26
娘のクッキー作り
ホットケーキミックスを使って娘とクッキーを作りました。 2年生になったので、1人で出来るかなぁ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/14 13:42
片付けしてお金を貯めたい
ここ半年位前から断捨離してます。 ときめく ときめかないの判断と 無くてもいいものは断捨離する って感じですがー おかげで少しは片付いたし、ストックはほとんど持たないようになりました。 確かに、以前より探し物がない暮らしはストレスが無くて楽です。 でも、まだまだ片付かず、しっかり物の定位置を決めていかなくては探し物がない暮らしは無理です… ゆっくり産休 育休中にやろう ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/13 15:13
産休
今月から産休に入りました 6月中旬予定日です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/13 12:05
母の日
母の日に子供たちからプレゼントを頂きました。 かわいいでしょう?? よろこぶ顔を想像しながら選んでくれたのかなぁと思うと、とても愛しい子供たちの気持ち^ ^ ありがとう〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/09 16:54
家庭訪問
次男終了後 去年に引き続き2年目担任の先生 次男 学校でおしゃべりらしい 先生!先生と言って話すらしい^ ^ スターウオーズ アンパンなどなど ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/06 20:39
3人の家庭訪問
家庭訪問の前に、家中掃除をしましたぁ。 玄関、土間は大掃除ではしなかったので埃がたまっていましたが、長女がスミからスミまで爪楊枝まで使ってお掃除をしてくれて綺麗になりましたぁ。 ありがとう^ ^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/06 14:51
次男の富士山
これもウチの次男が描いた絵 うちの子絵が好きなのね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/05 17:07
ひまわり
家の長女がかいた豪華なひまわり? 絵心あるっしょ!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/05 16:59

トップへ | みんなの「子育て」ブログ

bigfamily 子育てのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる