我が家のパンデミック!!!

お父ちゃんです。大変なことが起こりました。
家族が多いってことは、楽しいことがたくさんある半面で、こんな危険もあるのかと思い知らされました。

パンデミックの正体はインフルエンザです。
家は、感染予防対策があまいのか、毎年何人かはインフルエンザにかかり、確か去年は、1シーズンに2回もかかったこともありました。

でで、今年はというと大学時代の友達とサッカーやら上田城巡りやらした後、一週間くらいして長男が微熱で学校を休んだ頃からが始まりだったような気がします。
画像

大人17人、子供17人と毎年かなりの大人数旅行です。
雨予報でしたが、誰が晴れ男か?サッカーを始めたら晴れてきました。
画像


インフルエンザの潜伏期間はだいたい1週間と言われています。
おそらく、この旅行の時にもらってきて、長男が発症したと推測します。
その時は、微熱だったし、奥さんも用事があって忙しかったらしく病院へは行きませんでした。

大人数旅行の翌週末は、お家で大掃除をして、長男の秘密基地が完成しました。
初日は長男だけが、この秘密基地で寝ましたが、一人ではさみしかったらしく、次男も誘って寝るようになりました。
画像

布団置き場だったロフトをきれいに掃除して、長男の秘密基地完成!!
画像

ちょっとオシャレな秘密基地。

ところが、、、、、月曜日に元気よく学校へ行ったと思いきや、長男の秘密基地で一緒に寝た次男が高熱で帰ってきました。
それから、まだ5ヶ月の次女まで高熱!!!
翌日、病院へ行ってみると、二人ともインフルエンザBに感染。
次男はイナビル、次女はインフルエンザ関係の薬は飲むことができないので、漢方と喀痰関係の薬をもらってきました。

イナビルのお陰で、次男はすっかり良くなりましたが、次女はグズグズとつらそうです。鼻水もよだれもダラダラで夜泣きもします。
と、、、思っていたら木曜日には、お母ちゃん、長男、長女が相次いで高熱。

病院へ行くとインフルエンザA。えっ!!? Bじゃないの?ってことは、、、、、次男と次女からうつった訳じゃない?

で、お母ちゃんは授乳中のためリレンザ(オススメはできないけど、リレンザなら吸入する前に授乳も可らしい)、小2次女はタミフル(10代じゃないから異常行動がないってのと、リレンザは難しいのでうまく吸引できないってのが理由らしい)、長男はイナビルでも良かったみたいだけど、長男の希望によりリレンザを、、、それから唯一インフルエンザにかかっていないお父ちゃんは、予防的にタミフルを処方されてきました。

子供たちは順調に軽快になって家にいることが、つまらないらしく、うるさいほどに・・・・
お母ちゃんはリレンザの吸入が間違っていたのか?長男はちゃんとできていたのに・・・・体力の問題で長引いたのか?なかなか治らず。
お母ちゃんは、3日間熱が下がらず、つらい思いをしたようです。

以上、我が家のインフルエンザ大騒動でした。


え?お父ちゃんは???って・・・・・
お父ちゃんは、日曜日に37度代の軽い熱発。翌月曜日には軽快し、念のため病院でインフルエンザの検査をしてみましたが、陰性。
予防接種+タミフル予防投与が良かったのかな?
でも、状況証拠的にインフルエンザと診断されました。

予防接種について追記すると。
今年の予防接種はすごいらしい!!
毎年、今年の予防接種はAだったからBだとインフルエンザにかかってしまうとか・・・・・二回予防接種しないと効かないとか・・・・・色々と話が変わったり、噂があったりなどがありますが、、、、
今年の予防接種はA,B両方に効いて、しかも、一回の摂取でいいらしいですよ。
お父ちゃんの陰性の理由は、予防接種の賜物か??

長男の秘密基地はというと・・・・・
あれ以来、寝る人はいなくなり、家族6人で寝ています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック