春の山形

おはようございます。一人名古屋にいるお父ちゃんです。
今年のゴールデンウィークは、中学に入った長男の部活の予定が読めなっかたので、お母ちゃんの実家へ里帰りです。結局、部活は休み中は休みになりました。

春の山形といえば、山菜採り!!
「こしあぶら」と呼ばれるコケシの木の新芽をいただきます。
画像

子どもには、少し早い大人の味ですが、春の匂いとほのかなにが味がなんとも美味しく、春の味覚です。

お母ちゃんのいとこが、結婚するということで、挨拶に来ていた新郎さんも一緒に山へ入ってたくさんの「こしあぶら」とワラビやこごみなんかをとってきました。

春の味覚といえば、「熊」も旬らしいですよ。
山形の小国という、新潟県境の小さな町で行われる「熊祭り」では、熊肉の鍋を食べることが、できるそうです。
冬眠まえにたらふく食べて、目覚めた熊は、臭みもなく美味しいらしいですよ。

毎年熊祭りは、5月4日なので興味のある方は、どうぞ

お父ちゃんはというと、おっちょこちょいなお母ちゃんに騙されて、行こうと思った日には終わっていました。残念。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

みつばち
2017年05月15日 10:47
今回は残念だったね。
いつか熊祭り行けるといいね!

この記事へのトラックバック

  • 奥さんの実家山形で畑仕事のお手伝い

    Excerpt: 昨日、今日とまたまたお仕事のお父ちゃんです。 明日、明後日の二連休がお父ちゃんのGW最終日。。。。。。 何して遊ぼうかな???? お母ちゃんは、次男と長男を連れ出してのキャンプは不満そうだし、山.. Weblog: bigfamily racked: 2019-05-04 12:29