「米沢上杉まつり」と薪割り

お父ちゃんです。ゴールデンウィークのイベントに米沢上杉まつり、川中島の合戦に行ってきました。
写真では、イマイチ伝わらないかもしれませんが、結構な迫力で、地元の学生や一般参加者(海外からの参加者も多くいました)が、2千人くらいいたのかな?、川中島の合戦を再現しています。
画像

雰囲気は、運動会みたいな、チョットゆるい感じなんですが、馬がいたり、鉄砲隊が本物の火縄銃を撃ったり、地元の弓道部が煙を出した弓矢を放ったり、子どもたちも興味しんしんで見ていましたよ。
画像

今度は、長男や次男も参加させてみたいな。

そうそう、関係ないけど近くにあったインド人が作ったカレー屋さんでお昼を食べましたが、ピリ辛で美味しかったです。

奥さんの実家へ帰ってからは、薪作りです。
ご近所さんが、杉の木を切って貰えるっていう嬉しい情報をお父さんがくれたので、たくさんの杉の木をチェーンソーで玉切りして持ってきました。
画像

玉切りした杉の木は、中学生の長男とお父ちゃんで薪割り。
お母ちゃんの妹の旦那さんも手伝ってくれましたよ。
おかげで、こんなにたくさんの薪を作ることができました。
画像

それにしても薪作りは、かなりの重労働。
運動不足のお父ちゃんには、いい運動です。

ハスクバーナ クサビ打込用薪割り斧 82cm 5769266-01
ハスクバーナ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ハスクバーナ クサビ打込用薪割り斧 82cm 5769266-01 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

みつばち
2017年05月15日 10:42
後ろ姿を見て、長男君だと分かった我が家の次女。ゴールデンウィークを思い出したのかゲラゲラと喜んでます。

この記事へのトラックバック