最北端の街、稚内で車中泊

画像

昨日は秋田港から海沿いを南下、道の駅岩城、道の駅鳥海、羽黒山などに寄りながら、山形の奥さんの実家に来ました。
実家のご近所さんから薪ストーブ用の木を頂いてきて、今は、少し休憩中のお父ちゃんです。
夕方には、二男、長女を山形に残し関東にあるお家に帰る予定です。

さてさて、、、、5日前の車中泊について、レポートします。
前日は、増毛町にある無料キャンプ場でキャンプ。そこから、増毛の市場向かいのお店から増毛シマエビと生のタコを買って、道の駅小平、道の駅初山別、トナカイ牧場に寄りながら、稚内へたどり着きました。

本当は、無料キャンプ場めぐりを予定していましたが、到着が、16時頃になってしまったので、車中泊へ変更。
道の駅稚内で泊まることにしました。

で、到着したのは、稚内駅?
道の駅稚内は稚内駅にあります。さすが最北端の街。
トイレも駅のトイレが道の駅のトイレ共通です。

トイレは、キレイだし着替え用のステップなんかもあり、歓迎されている感じがしました。

そして、さらに真夏なのに手洗い場では、お湯が!!
真夏と言えど、最高気温20度以下。夜は多分10度以下(息が白かったから)だったので、ホッとしました。

1㎞くらい離れたところにある、海の駅稚内でお風呂に入り、ビールを飲んだり、軽く食べたりしたあとに、また道の駅に戻って、盆踊りをしていたので、ちょっと見学。
北海道特有の「ちゃんこちゃんこ♪ちゃちゃんがちゃん♪」躍りかた忘れたけど、ちょー懐かしかったー。20年ぶり?

近くの親爺の店に行ってみたけど、予約でいっぱい。しょうがないので、駅前の海鮮のお店で、海鮮丼と日本酒「鬼ごろし」をいただきました。

駅前に止めてある車にもどり、昼間買った増毛シマエビとタコを頂いてお休みなさい。

明日はついに最北端へ

画像
画像
画像

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 新潟 道の駅マリンドーム能生で釣りとカニ

    Excerpt: 釣りとカニを食べに能生へ行ってきました。 中3長男は部活、小5長女は合唱団で、家族全員で遊びに行くことはできないので、お父ちゃんと中1次男で新潟へキャンピングカーで釣りしに行こうと計画をしていました.. Weblog: bigfamily racked: 2019-05-01 07:24