今年の夏休み~北海道の最北端、宗谷岬への道~増毛キャンプ場

お父ちゃんです。
毎週、毎週遊びに遊んでいるので、なかなかブログアップする時間がなかったので、今回の夏休みについて、おさらいします。
画像

木曜日、仕事を終えて新潟23時発、秋田経由、苫小牧行きに乗船。

子どもたちもスイートに大興奮で、普段はこんな写真も撮らしてくれないのに、こんなに笑顔!!!
あとで、長男に「お父ちゃん何浮かれてるの?」って言われました。
「そりゃ浮かれるわ!!!!お前も浮かれろ!!!」

行きは、子供達の世話に来ていた両親もいたのもあり、夏休み初日を盛り上げたかったのもあり、奮発してスイートをとりました。
おかげで、往復で20万越え。。。。
画像


今まで、北海道の夏休みシーズンを外していたので、こんなにかからなかったけど、今回はお盆シーズンなので、例年1.5倍。
長男の部活さえなければ、、、、、、、
まぁ楽しかったからいっか!?

そんな長男は、学校で、尾瀬に行ってきたらしく、今日帰ってきて、明日から2連休。。。うらやましい

早朝に秋田港へ入港します。
気持ちのいい朝でした。
画像

帰りは、ここから山形の実家を目指します。

子どもたちも、徐々に起床。
お父ちゃんは、甲板でジンギスカン。。。。サイコー!!?ってまた浮かれてゴメンなさい
画像


夕方、札幌に着いて、興奮冷めやらぬまま、就寝。
家族全員浮かれていたのか!?うちのじいさんによくわからないことで怒られました。????

で、翌日は、久しぶりに会う従兄弟とキャンプ!!!!予定でしたが、あいにくの雨。
せっかくの、キャンプ道具持ってきたのに、、、、夏休み早々、暗雲が。。。。。

従兄弟が、お家を提供してくれるというので、従兄弟のうちで、バーバキュー!!!!楽しかったー
久しぶりに、おじちゃんにもおばちゃんにも会ったわ。
画像

新築のお家に泊めてもらって。お風呂もいただいて
ある意味、キャンプより全然快適。。。

酔っ払いすぎて、いつの間にか寝てました。
従兄弟もそうだって。
やっぱり、家系だね。

奥様同士もいろいろお話できて、楽しかったみたいですよ。お互い、いい奥さん貰ったね。

今度こそ行こうね。美笛キャンプ場。

さてさて、特に予定もなかったのですが、奥さんの最北端行きたい発言!!!
北へ行けば行くほど、天気が悪かったので、襟裳岬にしようと思って提案してみると、やっぱり最北端!って。。。
さぁ頑張りましょ
まずは、増毛
画像

無料キャンプ場にテントを張ったら、歩いて街中へ

最北端の日本酒醸造蔵があったり、食堂があったり、旧増毛駅があったり、風情のあるところが多く、キャンプで街散策なんて、やっぱり北海道でしかできないのかな?
ラーメンも食べたかったし、海鮮丼も食べたかったけど、キャンプなので、おとなしく焼肉。
でも、十分美味しかったですよージンギスカン。

で、やっぱり前日と同じように、酔っ払っていつの間にか就寝。
今回、初の試みでしたが、タープの下で、コットの上で寝袋に包まりながらの就寝してみました。
画像

それが、意外と快適~
お父ちゃんのいびきで、うるさかった周りの皆様ゴメンなさい

翌日なんか、お父ちゃんが寝てから到着した、自転車青年とおしゃべり
画像

京都からフェリーで小樽について、小樽から増毛まで、チャリで来たんだって!すごい!!!

前にも、来たことがあるらしく、宗谷岬のシールが自転車に!!!
後の話になりますが、お父ちゃんも影響されてシール買って車に貼っちゃいました。

つづく

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 北海道の地震

    Excerpt: おとうちゃんの故郷、北海道で地震がありました。 釧路沖地震の時は、まだ北海道にいてすごく揺れたことを覚えています。 被害を受けた方々には心からお悔やみ申し上げます。 Weblog: bigfamily racked: 2018-09-08 08:37