夏休み~北海道の最北端、宗谷岬への道~小平町とトナカイ牧場

お父ちゃんです。
楽しかった夏休みもだいぶ前に終わってしまいました。
今は、キャンプで使う折りたたみのおしゃれな木製椅子を作成中です。今度、出来上がったらブログに載せますね。
画像


さてさて、宗谷岬への道は、増毛でキャンプした初日。
翌日は、増毛の市場で「生のタコ」、「増毛シマエビ」、「タコザンギ」を購入して出発!!
タコザンギうまかった!!!子どもたちもうまかったらしく、あっという間に完食。オススメです。

そのまま北上して、留萌を通り過ぎ、着いたのは、道の駅「小平町」
画像

ニシンが有名で、お父ちゃんは、ニシン丼をいただきました。

子どもの頃は、ニシンとか数の子とか嫌いな部類に入っていたのに、歳を重ねると好みも変わるもので、最近はニシンも数の子も大好きです。
なので、とっても美味しかったー。

子どもたちは、ホタテ丼とか小平牛のハンバーガーとか食べてました。これもまた美味しかった
交通誘導のお父さんに話しかけられて、何かと思ったらお父さんの子どもが、うちの近所に住んでるんだって!!!
またまた、面白い出会いをしました。
画像


最北端は、まだまだ遠いので、ご飯を食べたら出発です。
他にも、点在する道の駅に寄り道しながら、オロロンラインを北上します。

稚内の少し手前に、トナカイ牧場という観光地があったので、ここでも寄り道。
ホームページでは、トナカイの肉が食べれたりすると書いてあったので、楽しみにしていましたが、車はほとんどなく、お盆時期だったからお休み?レストランは、お休みだったのでトナカイを食べることはできませんでした。残念
画像

でも、トナカイに餌あげたり、その辺の草をあげたり、触れ合ったりと、子どもたちは、かなり楽しんでいたみたいで、良かったです。
1円もお金を使わず、1時間くらい楽しませてもらいました。

トナカイのツノには、毛が生えているんですよ!!!ふかふかして気持ち良い
ツノは、毎年生え変わり、はじめは、毛に覆われているけどそのうち毛がなくなるんだってー

夕方には、稚内道の駅に到着。。。。道の駅って言っても、JRの駅でもある
灯台がキレイに輝いていました。
画像

稚内の話は、前にも書いたので、省略します
画像


つづく


お父ちゃんが、作っている椅子は、こんな感じ
おしゃれキャンプできるかな?

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック