フレンチラック(ラム肉)の丸焼き

昨日の薪割り疲れで、両手の親指の付け根が痛いお父ちゃんです。
雑誌に載ってて、ワイルドだったので、つい真似したくなって真似してみました。
画像

フレンチラックというのは、よくあるラムチョップのチョップしていないやつ。
これを骨に沿って切る(チョップ)とラムチョップになります。

北海道出身で、ラム肉を食べ慣れているので、無性に食べたくなる時があって、スーパーなんかでラムチョップが安売りしていると、買ってきてフライパンでカリカリに焼いて食べるのが好きです。
そんな料理を長男も食べているので、長男も大好き!!!

コストコでオーストラリア産のフレンチラック1kgを約3000円で購入。
雑誌に書いてある通り、、、、

余分な油をそぎ落とし(もったいないけど、結構多めに切ってもいいかも)

塩(肉の重量の0.9%)肉1kgに対して9g、、、、、お父ちゃんは、計算を間違えて5倍量入れてしまったので、しょっぱくなってしまいました。

コショウ適量、クミンパウダー、ヨーグルト、マスタードに漬けて、山形へ

串をXに刺して弱火で全面をこんがり焼く

目安としては、1面15分。。。。。。で焼いていたら。。。。。焦げてしまった。
画像

でもまぁ、、、、中身はいい感じなので、許してください。

きっと、こげないくらいに全体をカリッと焼いたほうがいいと思います。
あと、油が垂れると炎が上がるので、こげる原因になります。

それから、焼くのに1時間くらいかかるので、前もって焼き始めるのが良いでしょう。

ちょっとしょっぱくて、ちょっと焦げてるけど、とっても柔らかく美味しくいただきました。

今度は、もっと上手に焼けるように頑張ります!!

高級ラム料理の定番「フレンチ・ラム・ラック800g前後」
ASK sanin 山陰境港

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 高級ラム料理の定番「フレンチ・ラム・ラック800g前後」 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント

お母ちゃん
2017年09月26日 12:37
美味しかっし楽しかったね
みつばち
2017年10月02日 11:52
お母ちゃんがコメントって面白いパターン(笑)
ラム肉のブロックをBBQで焼くなんて上級者!!って感じ。美味しそう!

この記事へのトラックバック