干し柿作りに挑戦!!!

昨日は、夜中に仕事をしたので、今日は休みのお父ちゃんです。
薪ストーブがある家に引っ越して何年くらいになる頃かなぁ~。。。。。?
引っ越し仕立ての頃は、庭にフルーツの木が生えていると、ステキなので種のあるフルーツを食べるたびに、子供達と一緒に、庭に植えるようになりました。
それをマネして、子供たちは言わずとも、勝手に植えるように。。。。。。えらい。
画像

それから数年して、木のような植物が生えてきたので、大事に育ててきました。
生えてきた頃は、ミカンのような葉っぱだったので、家族みんなその木を植えた覚えのある「文旦の木」と名前を付けて、育ててきました。

それから、何年経つのでしょう???8年???今では、3mくらいの巨木へ。
そして今年春、初めて実を付けました。

その実は、柿!!!?

ももクリ3年、柿8年とはよく言ったものです。先人の知恵?ですね。

しかも、縦長の柿???
誰も食べたことはないはず?????まぁいっか。。。

そのまま、お母ちゃんと子供達が食べたところ、しぶくて食べれなかったので、とりあえず干し柿へ
画像

まず試しに、本当にシブが抜けるのか?という疑問を解決するために、薄切りにして干し柿へ。

数日で、よく見るドライフルーツへ。
干してあるのを見ていると、なんか減っているような????

そう、、、、長女が食べてました!!!!聞くと「だってお菓子ないんだもん」って。。。。。ビンボー万歳!!
長女が食べていたので、お父ちゃんも安心してパックリ!!。。。。。おいしー
自然な甘みがふんわりと広がり、、、、、アプリコットのドライフルーツみたいな味かな?主張は少し薄いけど、クリームチーズとか塗って食べると美味しそう。

やっぱり、渋みって取れるんだね。
しかも、調べてみると、渋柿って甘柿よりも糖度が倍くらい高いんだって。
画像


そりゃー干し柿を作ってみなくては!!!
色々な作り方が、あるみたいだけど、初めてなので、シンプルに皮をむいて干すだけ。
画像

柿を採るときは、干し柿で吊るせるように、枝をT状に残して両サイドの枝をカットします。
そして、紐を三つ編みしたものを作って、そこにTの枝を引っ掛けるだけ。
画像

風通しの良く、雨がかからないところに、干してみました。
画像

美味しそうにできるか?カビてしまうのか?はたまた、鳥に食べられてしまうのか?
わかりませんが、2週間くらいこのまま干しておこうと思います。

できたらまたレポートしまっす!!!
画像

お世話になった柿の木には、実を一つだけ残しました。
見えるかな~?

来年もたくさんの実を付けてください。
来年は、柿のお酒なんかも試してみたいな。楽しみひろがる~

こっちは、ツル科のラズベリーに巻きついてもらおうと、木の枝をロープで縛ってトライポッドを作ってみました。
画像



信州産 市田柿 (500g)
信州生鮮流通株式会社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 信州産 市田柿 (500g) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


こんな感じのができることを祈っているのですが、、、理想と現実は、、、、どうなんでしょう?
今回はかなりの手抜きなので、、、、

この記事へのコメント

みつばち
2017年11月15日 23:20
長女、面白い!!!

鳥にだけは食べられませんように!

この記事へのトラックバック

  • 今年も干し柿づくり

    Excerpt: 今日が40歳のミレニアム誕生日だってのにお仕事が忙しいお父ちゃんです。 波乱の40代幕開けかも。。。。? Weblog: bigfamily racked: 2018-10-22 01:03