干し柿に挑戦!!!2週間ちょっと

今日は休みだけど、どこに行こうか考えている間に1日が終わってしまいそうなお父ちゃんです。
干し柿を干してから3週間弱。。。。そろそろ表面が乾いてきたみたいなので、食べてみました。
今のところ雨もほとんどなく、天気のおかげもあってか???カビもせず、鳥に食べられることもなく順調な経過です。
干し柿は寒ければ、寒いほど良いらしいので、ここ最近の寒波もあいまって、サイコーの出来ではないでしょうか?
画像

ストーブで焼いた焼き芋とともに。。。。
画像

干し柿すごい!!!!
ホントの干し柿になっています!!!渋みも抜けて、中は半生な感じ。
昔の人は、この柿を食べるためによく考えたなぁーって思います。

揉むと甘くなるって話もあるらしいですが、触るとカビが生えてきそうなので、ウチではそのまま
画像

お父ちゃんは、ふつうの柿よりもこっちの干し柿の方が、甘みも凝縮されていて好きです。
日持ちもしそうなので、少しづつ干し加減の違った干し柿を楽しみたいと思います。

うちの長女が、おやつ代わりに勝手に食べてないといいんですが。。。。。。(笑)
前の記事http://bigfamily.at.webry.info/201711/article_2.html

お父ちゃんの実家の母から、干し柿のブログを見て連絡がありました。
忙しかったので、あまり話しませんでしたが、北海道ではこんなことできないから、うらやましいんでしょうね?

里山ライフのごちそう帖
実業之日本社
長野 修平

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 里山ライフのごちそう帖 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ガルヴィキャンプフェスでお会いした、長野修平さんの本です。
ガルヴィフェスhttp://bigfamily.at.webry.info/201709/article_4.html

季節の食材を活かした料理がたくさん載っています。
干し柿は載っていませんでしたが、いろいろ刺激を受けています。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック