お家で居酒屋ごっこ

お父ちゃんは、4連休だっていうのに、また長男の都合に合わせて、どこにも行けなくて、、、、、ブログ更新しているお父ちゃんです。
一応今晩からは、山形の実家に行く予定。

なので、昨日は休みで、次女の保育参観にお母ちゃんと行った後、食材を買い込み「居酒屋ごっこ」をすることにしました。
「居酒屋ごっこ」とは、お父ちゃんが、飲み会などで夜いない時にお母ちゃんと子どもたちが、腹癒せに始めたあそび。。。。。。今回は、子どもがいっぱいいて居酒屋に行けないので、お父ちゃんが、居酒屋店主となって子どもたちとお母ちゃんをおもてなししてみました。
画像

とは言うものの、一人ではさばけないので、みんなに手伝ってもらうお父ちゃんです。

はじめのお客さんは、次女赤ちゃんでした。
画像

箸を持って、準備万端。。。。
「いらっしゃいませー!!お一人様ですか?」と聞くとさみしそうな顔して首を横にカクん????
ゴメンねーこれからみんな来るよー!!!

次男、長女は声をかけてもテレビに夢中だったので、次のお客さんは、部活帰りの長男。
ドアを開けたとたん「いらっしゃいませー!!!」の掛け声にキョトンとした長男でしたが、次第にはにかみ笑顔へ。。。。。。。
メニューを見せて「ご注文を伺います」と聞くと。。。。。。。「じゃぁローストビーフとごはん」ですって
最近調子に乗ってるけど、まだ、中学1年生かわいいじゃん
画像

次第にお客さんも増えて。。。。。ローストビーフ、ごはん、ジュースや飲み物はセルフサービスへ
画像

ローストビーフのサラダ、カワハギのさしみ肝醤油は、お母ちゃんご注文です。
カワハギは、1匹300円のを3匹姿まま買ってきて、ユーチューブを見ながらお父ちゃんがさばきましたよ
画像

セルフサービスにしたいつもよりワンランク高い肉で作ったローストビーフはあっという間に売り切れて。。。。。。お父ちゃんは、1枚しかたべれませんでした。
画像

デザートは、マキストーブで焼いた焼き芋と駄菓子たち
みんな大満足のようでした。

再来週から、お母ちゃん、長女、次男の誕生日がほぼ毎週のようにあるのに、奮発してハードル上げちゃいましたね。
だから、誕生日のメインはケーキですね。

今朝、くしゃくしゃになったメニューを見つけたので、ちょっと伸ばして写真におさめときました。
画像

こういうのが、思い出として子どもたちが覚えててくれると嬉しいですね。
お父ちゃん、お酒ばかり飲んでたねっていう思い出は、早く忘れて都合のいい思い出だけ覚えててくれ!!!

酔っぱらってても作れる 10分おつまみ
KADOKAWA
2017-11-30
山脇 りこ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 酔っぱらってても作れる 10分おつまみ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


部活で忙しい中学生お兄ちゃんがいて、かわいい盛りの小学生組次男長女がいて、1歳の活発な次女がいて、まだお腹の中にいる赤ちゃんがいると、みんなが楽しめる遊びを考えるのは、大変!!!!
やっぱり、美味しい食べ物を楽しみながら食べるってことになっちゃいますよねー。。。。。
おデブ家族にならないか心配です。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック