大洗で潮干狩り

今日は長男の部活の試合があるので、応援しに行こうと思っているお父ちゃんです。
昨日も試合だったんですが、昨日は潮干狩りに出かけてしまったので、今日こそはしっかり応援しようと思います。
そのせいか????初戦で小学生に負けてしまったそうです。。。。残念
画像

去年から行き始めた潮干狩り。。。。。
大洗の海には、もう20年くらいは通っているのに、、、、気付いていなかった。。。。。
http://bigfamily.at.webry.info/201705/article_2.html

去年は、そこそこの量が取れたけど、今年は少なめ????
人も去年に比べるとめちゃくちゃいました。
画像

真夏???常夏?????ってほどの人の数。
ビーチがテントで埋め尽くされているし、波打ち際も人で埋め尽くされている!!!!すげー!!

今まで、早朝に来てたから気づかなかっただけなのか???高速道路は、笠間サービスエリアの入り待ちが渋滞。。大洗インターも渋滞。
そこから、海までも渋滞。。。。昨日はデコトラのイベントがあったらしく、駐車場に入れないトラックが午後まで渋滞を作っていたみたい
好きな人には、楽しいイベントなんだろうけど、何も潮干狩りの時期に合わせなくてもねぇ。。。。。。デコトラとハマグリ何か関係あるのかしら???

ウチは、完全に出遅れた感じ????
来年から、ゴールデンウィーク初日に、いやっ!もっと早く????早朝から来ようと心に決めました!!!!

いろいろとルールがあるようなので、みんなのために、自然のためにルールを守って楽しみましょう
http://www.town.oarai.lg.jp/~nousui/business/info-2880-424_6.html
画像


一通りハマグリ拾いを堪能したら、、、、あとは、いつも通りのプラン。。。
サーフィンして、、、、子供達は波と戯れて、、、着替えて、大洗アウトレットで弁当買って食べて、そのあと那珂湊に行きたいところだけど、混んでいるので、帰り際の森田水産で回転鮨。
いつも、わりと空いているウチの王道パターンだけど、、、、やっぱりゴールデンウィークはどこいっても混んでるね。
画像

次女ちゃん。
やっぱりこの時期に海水浴は、寒すぎたのか最初ははしゃいでいましたが、最後の方はガタガタ震えだし、泣きわめいていました。ゴメンね

潮干狩りとは、関係ないけど、念願のケロシン(灯油)ランタン買っちゃいました。
画像

本家、ペトロマックスというナチスドイツ時代から軍用として使用されてきたドイツブランドのランタンは、\25,000もする高級品なのに対して、お父ちゃんが買った中国製パクリランタンは、その1/5ってすごいでしょ!!!?
構造も、部品もほとんど一緒!!!!中国製は、立て付けや部品の素材がやや違うだけで、いろいろ手間がかかるのは、ペトロマックスも一緒。。。。

バタフライ 加圧式石油ランタン 500CP 灯油 №830
バタフライ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by バタフライ 加圧式石油ランタン 500CP 灯油 №830 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


手を加えながら末長く付合ってみたいと思います。
とりあえず、失敗すると炎上するという気難しいペトロマックスですが、なんとか点灯までうまくいきました。
そしたら、そのあとから炎上!!!

分解して調べてみると、クリーニングニードルが曲がっていたので、ペンチで修理????なおりました。
キャンプいきたーい!!!

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 大洗サンビーチキャンプ場で潮干狩りキャンプ

    Excerpt: 我が家の毎年恒例行事になっている潮干狩りキャンプのご紹介 年々潮干狩り人口が増えてきて、大きなハマグリが少しづつ減ってきているようにも感じます。 しっかり、ルールを守って楽しみたいです。 Weblog: bigfamily racked: 2019-04-14 09:01