長男の家庭訪問

昨日は仕事で久しぶりの完徹のお父ちゃん。
朝帰ってきて、ちょっと寝たけど5連休なので、テンション上げてかないともったいないなぁ
とりあえず、ブログ
画像

今は、中学2年生の多感な時期なので、あまりお話しすることも少なくなってしまったけど、昔はこんなにやんちゃでかわいかった長男。
弟や妹が生まれて、そっちが忙しくて、てんてこ舞いになって、ほったらかしにしてしまってところもあるので、今になるともう少し「お兄ちゃんだから」と自立させることを急がず、寄り添えばよかったと反省します。

小さい頃は、わんぱく小僧で保育園でも足も速くてわりと目立つタイプだったのに、小学生に入ってからどうも「自分は運動が苦手」と思ったらしく、それから運動をあまりしなくなりました。
成長痛で足痛いのに毎朝お父ちゃんと走ったのがいけなかったのかな???

そこから、すっかりおとなしくなってしまった長男。
子供が4人目の頃から、もう兄弟はいらないから、犬が欲しいとよく言っていました。ゴメンね。
画像

要は、お父ちゃんに似たのかな???

昨日は、家庭訪問。
ゴールデンウィーク中に家庭訪問なんて、迷惑ですよね????どこもそうなの?
なので、前日は大掃除。。。。掃除するにはいい季節ですけどね。
模様替えも、、、、、工作も、、、、長男の部活の応援も、、、、、その後のがんばった会(近所のピザ屋で)も、、、、、楽しくできました。

家庭訪問は、お父ちゃん仕事だったので参加することはできませんでしたが、、、、夫婦揃って家庭訪問だったら先生もビビるか????お母ちゃんから話を聞きました。
先生は、お父ちゃん世代よりも一世代上???
先生は、小6と小4の子供がいるらしく、子供世代は大体一緒。。。。子供と遊ぶのが楽しいイクメンだそうです。
ただ、病気もしているそうで、数回手術をしているらしく、、、、お父ちゃんも気をつけろと言われました。
実はお父ちゃんも、高血圧と緑内障の診断で、薬と点眼をしています。
って先生の話ばかりだけど、、、、
画像

学校でもおとなしい存在だそう。
友達を聞かれたので、先週お友達のお父さんに連れて行ってもらった「トランポランド」の話をしたら、そのお友達たちは、全く正反対の性格だそうです。
ワイワイにぎやかにやるのがやっぱり、好きなでしょうね???これもお父ちゃん似かな

勉強に関しては、提出物もしっかりしているし、大丈夫だそうです。
大人になってきて、さみしいですがこれからの人生自分で道を見つけて進んでいく姿を見守れたら嬉しいと思うし、楽しみにしています。

「思春期男子」の見守り方 (PHP文庫)
PHP研究所
2016-07-03
おおたとしまさ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「思春期男子」の見守り方 (PHP文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この本読んだことないけど、その通りだと思う。
「心配だけどグッとがまん」

お父ちゃんも長男のおかげで、いろいろ経験して、いろいろ勉強して、、、、、ありがとう!!

次は、小学生組の家庭訪問。。。。。いつだ???

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック