キャンプ納め??近所のキャンプ場

週末は、念願のキャンプに行ってきたお父ちゃんと次男、長女です。
今回のキャンプでは、前回紹介した灯油ランタン(バタフライ)初使用でした。
http://bigfamily.at.webry.info/201804/article_7.html
しかし!!初点灯から何度か確認で点けていましたが、だんだんと調子が悪く、点いている最中に上部から炎が上がってきたり、手順を間違えて灯油が出てきちゃったり、、、、、クリーニングニードルが折れてしまって交換したり、交換しようと思ったら穴に落ちてしまい、結局全部分解する羽目になったり、踏んだり蹴ったりでしたが、点くように修理して初キャンプ!!!
画像

タープの下で光っているのが灯油ランタン、このころはまだ気持ちよく点灯するのを待っています。
夕方になって、暗くなる前に灯油ランタンを点灯。。。。。少々手間がかかるものの酔っぱらっているお父ちゃんでも簡単に点灯できます。
ランタンを点けてしばらく、ご飯食べたり談笑していると辺りは、だんだん暗く。。。。。。とその時、ランタンがオレンジ色に暗く。。。。。燃料切れ???と思って燃料を加えて再点灯。。。。。今度は燃料が噴き出てきてしまって慌てて消灯。。。。。。
暗い中でランタン修理はできないので、しょうがなくランタンはあきらめたき火へ方向転換。。。。
翌朝点けてみようとしましたが、やっぱり結果は同じ。
今のところ原因不明です。

負け惜しみじゃないですが、、、、、、5000円の中国製ランタン。本家ドイツのペトロマックスを買うよりは、いい勉強になったのじゃないかなぁ???と思っています。
原理と構造を理解できました。

今度のキャンプにこのランタンを持っていくかと言われると。。。。。。考え中。
とりあえず、バックアップのランタンは必需品ですね。。。。と思うと、荷物が多くなるなら必要ないかなぁ?
暇な時があったら、分解して原因を追究してみたい気持ちはあります。



失敗談は、このくらいにして今度は楽しいキャンプのお話し!!!
画像

近所のキャンプ場。。。。。。近所のため名前を明かすことはできませんが、、、、5人目臨月のお母ちゃんは、キャンプ場でお昼~早めの夕ご飯をBBQやイベントに参加しながら楽しく過ごし、長男の部活帰りを見計らって、キャンプ場にお父ちゃん、次男、長女を残して帰宅。
お家には、お母ちゃん、長男、次女、それからおなかの中の3女。という今までにない形でキャンプをしてきました。
画像

写真は、「森の学校」というイベントに参加した時の様子。。。。キャンプ場でインストラクターの人と同じ木の実や葉っぱを探すゲーム、、、、葉っぱを使ったじゃんけんなど、、、、楽しいゲームを楽しみました。
お父ちゃんは、恥ずかしながら始めにやった汽車ポッポゲーム(じゃんけんして負けたらだんだん後ろに連なっていくゲーム。。。)では、子どもたちを差し置いて優勝してしまいました。。。。。
じゃんけんだから手加減できないもんね。。。。
画像

森の学校が終わってからは、火をつけてBBQ
ご飯が始まって「そういえばビンゴって何時だったけ?」なんて話していたら、「17時からだよ」
「ってもう17時じゃん!!」
「大変だ!行かなきゃっ!!」って肉をほったらかして行ってしまった次男と長女
画像

こんなに美味しそうにできたのに
お母ちゃんと二人で焼き肉
画像

焼いてるのは食べて、遅れてお父ちゃんたちもビンゴ会場へ
500円払ってキャンプグッズが当たります
画像

なんと!!なんと!!!!
当たりました!
はじめにビンゴしたのは、長女
ビンゴした人は、同じタイミングでビンゴした人とじゃんけんして順番にくじを引きます
なるほど、、、、、、いい景品がなくなってみんな帰っちゃうのを防いでいるんですね
だから、早くビンゴしたからっていい景品とは限りません

長女はシャボン玉セットをもらいました
次男はコールマンの椅子。
画像

やったね!

そしてお父ちゃんはお酒にやられて、、、、、
楽しいキャンプ納めでした



この記事へのコメント

おかあちゃん
2018年06月07日 05:13
楽しかったね!
ビンゴで椅子が当たった時の次男の顔、忘れられません

この記事へのトラックバック