煙突掃除

今日も元気なお父ちゃんです。
薪ストーブはメンテナンスも大変。ってあんまりしてないけど。。。。。。
今日は、久しぶりに3年ぶり???煙突掃除をしてみました。
本当は、毎年しなきゃいけないんだけど、ウチは2重構造の煙突ってことで数年に一度でいいらしい。
。。。にしても久しぶりなのでいっぱい溜まってました!!!
画像

わかりにくいけど、まずはこの空いているところの煙突外して外でお掃除
画像

いやー溜まってるねーって思ったら、実は中身の鉄が変形していただけ。。。。。。
2重煙突も熱源が近すぎると曲がっちゃうのかな?
画像

次男も一生懸命お手伝い。。。。。水中メガネして、、、マスクして、、、、
地面の黒いのは全部灰
画像

続いて、屋根までの掃除。。。。。今では、屋根に登らなくてもいい道具があります
って言っても小さい頃に煙突掃除なんてしたこともありませんけどね
画像

たわしみたいな器具にちょっと曲がる、しなやかな棒を取り付けていき少しずつ天井へ
全部つなぎ終わると煙突の頂上へぶち当たるのでわかります。。。。。そこまで行ったら掃除終了
暑い中以外と重労働。。。。でも天井に上がるよりは安全ですね。
画像

薪ストーブの業者さんによると、煙突掃除中に鳥の巣がたまに落ちてくることもあるそう。。。。。。
画像

中では、握りこぶし大の灰が取れました!!!!今までで最高に多かったかな???
煙突掃除を怠ると煙突火災の原因となるので注意が必要だそうです。
サボりすぎて反省
画像

外していた煙突も元に戻して、完成です
今年もお家の中暖かくお願いします!!!!
画像

暖かくしてくれないと3女泣いちゃうぞ
今日もかわいい3女でした。。。。。。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック