丸沼高原スキー場で夏キャンプ

お母ちゃんの親戚の結婚式が昨日あって、ややお疲れムードの我が家です。
おとうちゃんも昼から飲み続け、帰ってきたのは23時。いい結婚式でした。
親戚だけあって、お母ちゃんの若い頃に似てますね。

さて、8月のめちゃくちゃ暑い日、キャンプに行きたくて、行きたくて、、、、、、でも暑いから寝るの大変だし、この前のキャンプでアブとブヨにやられたので、虫さされも怖くて、、、、、調べていたら、標高の高い夏でも涼しいキャンプ場を見つけました!!!!
丸沼高原スキー場!!!!尾瀬の近くで日光白根山へロープウェイで行くことができます。
関東では、一番高い山???という情報でした。2000mくらいあるようなので、だいたい地上よりは20℃くらい気温が低いです。

この日の下界の気温はなんと37度!!!!でもキャンプ場近くは20度台。。。。気持ちよく過ごせました。
心配していた虫もほとんどいないし、当日の予約でも空いてるし、、、、山の天気は変わりやすく、夕立にあってしまったけど、満足でした。
画像

写真は、キャンプ場近くのサマースキーをやっているゲレンデ。。。朝、空と景色が綺麗でした。
で、今回は、最近では、誘っても付いてきてくれない長男も同行。。。。。ニンテンドースイッチ購入の許可を人質に連れてきました。
「今日キャンプについてきてくれれば、行く途中に買って行くまでの間やっててもいいよ」って感じで、、、
この作戦もいつまで通用するかな???
画像

やっぱり頼りになるわ。勝手にテント立ててくれるし、、、、、言わなくてもお手伝いしてくれる。

大雨は降ったものの、概ね晴れていたキャンプ場。
画像

翌日は、白根山ロープウェイにのって頂上を目指すことに!!!
画像

そうそう、3女にとってはキャンプデビュー!!!!おめでとう
確か、次女も生後2-3ヶ月でデビューしたっけ???今では、可愛いけどイヤイヤ期の豪快な女の子。
保育園では、男の子と手をつないで、ニコニコらしい。

朝一で目指したので、登山客と一緒。。。。おとうちゃんたちは、ただ行って帰ってくるだけ
画像

ワクワク、ドキドキしながら山頂へ!!!
途中、キャンプ場も下に見えます。。。。長男は高所恐怖症と眠いためお留守番
おーい!!!
この頃は、まだテントの中で寝てたみたいよ。
画像

山頂には、足湯やカフェがあって綺麗な眺めだけでなく、色々と楽しめました。
朝一で行ったから、足湯やカフェは開店前だったけど、、、、、涼しい山頂でひとしきり遊んで帰ってきました。
今度は、もう少し遅めに行って、山頂カフェでもしたいところです。
3女が大きくなってたら、山登りもいいかな???
画像

画像

今回のキャンプでは、いつも持っていく大きなテーブルを持たずに、できるだけ荷物を少なくできるように工夫してみました。
とは言っても7人家族なので、ハイエースの荷台はキャンプ道具だらけだけど、タープ、テント、コット、棚、コーナンラック、木箱、焚き火台、焚き火台の周りのテーブル、椅子3脚
収納用木箱がキッチン代わりになってくれたので、十分いけました。
画像

https://bigfamily.at.webry.info/201802/article_9.html
↑手作りキャンプ用木箱DIY
画像

ここのキャンプ場、ツリークライミングやサマースキー、サマールージュなどのアクティビティーも楽しめて、今回おとうちゃんと次女が二人乗り、次男、長女がそれぞれ一人乗りでサマールージュを体験してきました!!!
おとうちゃんと次男は、意外にスピードが出てスリル満点のサマールージュを楽しめましたが、小4女子の長女は少し怖かったようです。

家族みんなで競争!!!ってのも楽しそうですよ。
サマースキーも楽しそうでした。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック