お母ちゃんのいとこの結婚式

お母ちゃんのいとこの結婚式に山形からおばあちゃんやおじちゃんおばちゃんも駆けつけて、みんなで東京の結婚式にお邪魔してきました。
式のあと式場にお泊まりできたんだけど、ウチは長男の部活の試合があったので、式後親族だけの2次会に参加してお母ちゃんとケンカしながら帰ってきました。
ケンカといっても仲のよい感じの夫婦のケンカ???
いい結婚式を見てきて、心が温まったので茶々を入れたくなってケンカしてきました。
画像

面白いのが、ウチ家族で食卓1つだったこと。。。。。ウチは長男次男長女次女3女とおとうちゃんお母ちゃんの7人それに加えておばあちゃんで1卓でした。
画像

家族みんなで高級ゴハンを食べにきてる感じ。。。。。ゴハンも美味しくて子供用に洋風コース、お重、お子様ランチと3種類もあるなんてスゴイ!!!!
画像

2歳児にはお子様ランチ。
初めてのお子様ランチでエビフライにかぶりついていました。
画像

小学生には洋風コース料理。
テーブルマナーの良い勉強になったようです。
ちなみに長男はマレーシアにおばあちゃんと旅行に行った時、叩き込まれていたらしく上手にフォークとナイフを使い食べてました。
おとうちゃんに「食器は外側と内側どっちから使うんだっけ?」と聞かれて「外側からだよ」と教えてあげた後、2品目にタイのトマトソース見たいのが出てきて、スプーンとフォークだったので「本当に???」と疑われましたが、食べている間に周りを見て分かったのか、「おとうちゃんの言う通りだった」と父の威厳を保つことができました。

きっとこれが間違っていたら、これから反抗期の息子にはずっと馬鹿にされたんだろうと思うと嬉しい限りです。
画像

小4女子にはお重です。

大人の料理を撮るのを忘れましたが、前菜から始まり、スープやタイ、ステーキなどとても美味しくいただきました。
って本当料理食べてるだけみたいだけど、ちゃんと親族代表で余興もしてきましたよ。
とってもいい結婚式をありがとうございました。

おとうちゃんにとって嬉しかったのが、ウエディングケーキ入刀ではなく鏡開きだったこと!!!
画像

ウエディングケーキのように各テーブルへ振舞われ、その味はまさしく木の味。
凄まじく香る木の匂いに飲み口がすっきりとした日本酒。
最高でした。
画像

写真は兄弟の写真だけど、末長くお幸せに過ごしてください。
遠くからでありますが、幸せを願っています。
画像

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック