赤城山登山リベンジ 黒檜山と駒ヶ岳

今日は次男の空手の応援で時間のあるお父ちゃんです
昨日、去年登頂リタイアした赤城山にリベンジ登山してきました。
画像

ちなみにこちらが、登頂リタイアしたときのブログ
https://bigfamily.at.webry.info/201710/article_3.html
お父ちゃんと次男二人でちょっとなめてのぼったら、次男が立ちくらみして下山しました

今回は、万全な体制で、登る前にリボビタンDをおとうちゃんは飲んで、子供達にはバーム(ローヤルゼリー配合のドリンク。個人的な見解ですが、これが一番効く。海の前にも飲むと筋肉疲労が少なく済むような気がします)
を飲ませ、さらに山頂に飲むようにリアルゴールドゼリーもリュックに忍ばせ、出発!!!!

ちょっと予定外のことといえば、小4長女も来ることになったこと。。。。。はじめは、大丈夫か???と心配でしたが、最終的には連れてきて大正解でした。
画像

大沼にある「おのこ」駐車場へ車を止めて、、、、前回は、登山口近くに車を止めてすぐにきつい急坂を登り始めちゃったのがいけないと思って、ちょっと遠くで駐車。。。。。平坦な道を少し歩くことで、準備運動になって立ちくらみが起こりにくいと思うんです。
前回は、赤城神社にお参りしなかったので、赤城神社によって登頂の成功を祈って参拝。
3人でおしゃべりしながら、登山口へ向かいます。
女の子が一人いるだけで、しゃべる内容も変わるし、やっぱり花があるっていいですね。
画像

台風で少し風は強かったですが、9:40黒檜山登山口から登頂開始。
画像

ゆっくり登り、猫岩に10時
画像

道はほとんどが、40度くらいありそうな急斜面で石がゴロゴロ
どうしてもペースが速くなりがちですが、永遠と続くので、ペースはゆっくりに押さえながら登ります。
途中、ニコちゃんマークの石を発見。
画像

前回リタイヤした富士山が見えるポイント。
アンテナの左となりに富士山が見えるようです。次男、長女は見えるというのですが、、、、おとうちゃんはわかりませんでした。
画像

前回リタイヤしたとこには、登り始めて約1時間後
10:25に到着
この先は、少しなだらかな坂があったりもしますが、やっぱり急坂を登ります。
画像

おとうちゃんの汗で、写真も曇ります。
画像

11:00黒檜山山頂到達!!!!
リベンジできました。

絶景スポットで、待望のご飯!!!
画像

ご飯を食べたら、今度はとなりの山。
駒ケ岳を目指します。
画像

さっき登ってきた山だ!!!
なんて、指をさしながら、駒ケ岳登頂
画像

お昼ご飯をどのくらいの時間で食べたかわかりませんが、12:20
ここまでの道は、ほとんど平坦なので、疲れません。綺麗な景色を見ながらのんびり歩けます。

下りは、階段が永遠と続き。。。。。。
画像

疲れた顔で、、、、とリクエストしたら、この顔
13:00登り始めた登山口とは、少し違うけど、降りてきました。

トイレがないのが、難点ですね。
結構登山客が多いから途中でするわけにもいかないし、、、、今度は、どこの山登ろうかな???

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック