今年の松茸

しばらく前に今年も家族で松茸狩りに行ってきました。
毎年の行事があると子供も盛り上がって楽しいですね。
世間では、今年は豊作と言うことでしたが、そうでもないみたい????

取れてるのか、取れていないのか。。。。。本当のところは教えてくれないみたい。。。。たくさん取れてても毎回、今年は少ないというのがしきたりのようです。。。。。
ブログに書くことすらはじめは、「大丈夫???」って反対されました。
みんな取りに来ちゃうからね????
画像

今年、おとうちゃんと次男は見つけることができなかったから、やっぱり少ないのかな?
お母ちゃんは1本と本しめじというのをひとかたまり見つけてました。
画像

松茸はもちろんですが、本しめじっておいしいですね。
香り松茸、味しめじというのは本当のようで、お母ちゃんもしめじが好きなようです。
帰ってきてから、しめじと松茸のお雑煮をいただきました。
つきたてのお餅と、きのこの香りとダシのきいたお吸い物。。。。。。正月が少し早く来たような気分で日程はハードでしたがゆっくりできました。
画像

きのこ嫌いの子どもたちも松茸だけは食べるんですよね。
きっと大人になって毎年国産天然松茸を毎年たべれることに感謝するんでしょうね???いやっ!してほしい!!!!と願うおとうちゃんです。
画像

画像

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック