薪ストーブで絶品アップルパイ

今日はお仕事のお父ちゃんです。
前回のパンデミックの後、収束と思われましたがその晩、、、、3女が突発性湿疹。。。。長女も熱か???
と思われましたが、長女は翌日には良くなっており、突発性湿疹は寝なくて大変だったみたいですが、今日にはもう落ち着いて笑顔も見られ、湿疹も引きました。

パンデミックのあたりから急に寒くなりだして、毎日お世話になっている薪ストーブでアップルパイを初めて作ってみたらとっても美味しくできたので紹介します。
画像

作り方は、めちゃくちゃ簡単!!!!って聞いた話だけど、、、、買って来たパイ生地に生のスライスしたリンゴを並べて、砂糖と片栗粉、小麦粉を水で溶いたものをかけて、
その上に編み編みを乗せるだけ。。。。
画像

レシピは、こちらからいただきました。
https://fireside-essay.jp/suzuki/woodstove-cooking/2226.html
本家のものには、見た目からして勝てませんが、、、、、、、めちゃくちゃ簡単にできて、自然な甘さでジャムを使っていないのにトロッと美味しくいただけました。
しかも、薪ストーブの灰受け皿に放り込んで、、、、、ただお買い物にお出かけしただけ、、、、卵黄を塗るのも忘れたのに、綺麗な焦げ目がついて焼き加減も抜群でした。
画像

この時、ストーブの上では頂いた大根を切って大根煮をしていましたが、、、、、買い物に行っている間に鍋の水が蒸発して、、、、、焦げてました。。
そんな状況にも打ち勝って、、、、、アップルパイがこんなにも上手にできて感動!!!
画像

お母ちゃんの得意料理の一つになりそうですね。

甘いパイだけじゃなくて、ミートソースを入れたミートパイでも美味しそうだし、魚介系もいいなぁ
春になったら今度はベリーのパイも美味しそう!!!
春が楽しみです。

無水鍋 24cm
生活春秋

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • どこにも行けないので、お家でキャンプごっこ

    Excerpt: 連日どこにも行けずに、お父ちゃんの体もだんだんなまってきました。。。。。そんなこんなでそれを発散すべく、お家でキャンプごっこを企画しました!!!! 内容は、お家にいながらガスと電気は使わない!!!と.. Weblog: bigfamily racked: 2019-01-21 08:54