高崎観音山で久しぶりに旅行気分。目的地はCafe....

寒いのでたくさん遊んで内から温まりたいお父ちゃんです。
一応明日は朝からスキーの予定!!!
長男(中2)にゴーグルとヘルメットを新調しました。
どうやら、反抗期は過ぎたみたいで、、、、、、今度は次男(小6)が反抗期のようです。
最近の子は成長が早いというけど、、、、そういうことなのでしょうか???
次男は、風呂上りに裸を隠して着替えます。
長男は、そんなことなかったのにな。。。。。。
画像

話が、だいぶズレてるので慌てて修正して画像をはめ込みましたが、久しぶりの平日休みにお母ちゃんが行きたかった精進料理のお店???なのかな?
高崎観音のお寺に隣接したカフェへ行ってきました。

高崎観音とは!!じゃじゃーん。。。。って歳が解ってしまいそうな効果音ですが。
画像

できた当時は、アジアで一番大きな観音様だったようです。
しかも見るだけでないのが、この観音様で、中に入って登ることができるのです。
ところどころ穴が空いているのがわかるでしょうか?
肩とかおへそのあたりとか???

中には、お釈迦様の像がたくさん。。。。。頂上では、群馬の景色が一望できます。
写真は撮ってこなかったけど、、、、、近くにキャンプ場もあるみたいなので、今度は家族でキャンプもしてみたいです。
この観音様の隣にあるのが、「一路堂」
なんて読むか分からないけど、、お寺か神社のような作り。。。。。
写経体験もできるんだって
画像

急な坂道に作られた階段を長々と下って到着
外観は撮らなかったけど、玄関に飾ってあったこの建物の成り立ちを書いたような、書を写してみました。
画像

なにやら、一路さんという人が建てたと書いてあります。

そこで、ランチをいただきました。
画像

まずは、とろろ昆布のスープとサラダ。
画像

メインを大根とお餅をシソの葉で挟んだものを揚げたフライ。
精進料理なので、お肉は入っていません。
個人的には、一番左のきのことパプリカの炒め物が美味しかったです。

帰りに、あたりの参道などを散策。
後で聞いた話ですが、、、、その参道の一番下に群馬で有名な芸能人「JOY」の実家があるそうです。

帰りに漬物屋によってお土産を買って、、、、、お家に着いてからお酒のおつまみに、、、、、最近にはない旅行気分を味わうことができました。

来週は、、、、、雪中キャンプ予定です!!!!
我が家のお出かけ氷河期もそろそろ終わってくれるかな?

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック