北軽井沢スイートグラスで雪中キャンプ

キャンプですっかり体調を崩してしまって喉が痛いので、葛根湯を飲んでいるお父ちゃんです。
3女の鼻づまりと咳で、当日まで家族全員参加かお父ちゃん、長男、次男、長女の4人参加か決まっていませんでしたが、前日の夜中は少し3女の様子が良くなってきたようだったので、家族全員参加で強行しちゃいました。
画像

土曜日は、長男の部活の練習試合だったので、その帰りを待ってからの出発。。。。。。
長男の帰りが待ち遠しく、、、、、外で、長女、次女と遊んでいた時に帰宅。
スイートグラス着は夕方4時。。。。早くテント立てないと、暗くなっちゃう!!!!

せかせかとテント立てたくても、なかなか進みません。。
それでも、長男と次男が一緒に火を起こしてくれたり、テント立ててくれるので、、、、頼もしい限りです。
テントを立て終わったら、食事の準備ですが、次女赤ちゃんを抱っこしているお母ちゃんは、作ることができないので、ステーキは次男と長男、お父ちゃんは、スープカレーを作りました。

忙しくて、写真を撮る暇がありません。
今考えれば、長女にスマホ渡して写真係にすればよかった。。。。。
今度は、そうしようと思います。
画像

夕食後は、ホットカーペットで暖かくなったテント内へ、、、、テーブルに布団をかけただけの簡易コタツにみんなで入って、家族団らん
前回の旅行https://bigfamily.at.webry.info/201811/article_2.htmlで教えてもらった「ナンジャモンジャ」というカードゲームをしました。
2歳の次女から中1長男まで幅広く遊べるカードゲームです。
画像

ホットカーペットでぬくぬくで寝たはずが、、、、初めて使ったホットカーペットで8時間タイマーとやらがついていたらしく、一番寒い3時頃に自動停止。。。。。。壊れたかと思った。
最近のホットカーペットにはそういう機能も付いているんですね。

写真は、日の出とともに起きたので、火を焚いたら朝の浅間山を見に散歩。
かなり寒いけど、北海道出身のお父ちゃんと山形出身のお母ちゃんにとっては懐かしい寒さ。
大きく息を吸い込むとむせ込みそうな寒さでしたが、気持ち良く散歩ができました。
画像

火を焚くといってもそれが、大変。
長男の灯油ランタンをつけっぱなしにしていたからなんとかなりましたが、なかったら大変。
外に置いてあったガスバーナーは寒くてガスが出ないし、ライターももちろんつきません。
はじめは、手で温めようとしましたが、冷たくて温まりそうもなかったので、ランタンでガスバーナーの缶を温めてようやく点火。
こういう時に、灯油ストーブはやっぱり優秀!!!!
普通に点火するだけであっさり点火。

次女が起きた頃は、太陽もサンサン
次女とはそり遊びに!!!はじめは長男が遊んでくれてました。
画像

朝食は、灯油ストーブの上で温めた焼き芋と昨日のスープカレーにうどんを入れたカレーうどん。
それから、アルミホイルにトマト、ブロッコリー、玉ねぎなどを並べた上にチーズを乗せてホイルで包み、炭の上でしばらく放置したトマトとチーズのホイル焼き
昨日の残り物のステーキもありました。
画像

飲み物は、お湯。。。。。。子供達はホットカルピス。
寒いとお湯が美味しい。
ストーブや炭の上に置いておくだけで、常にお湯が沸いているってのも嬉しいです。
画像

トマトとチーズののホイル焼き
ちょっと食べちゃったけど、美味しそうに撮れました。
画像

カレーうどんは、ストーブの上でグツグツ
食べたくなったら、シェラカップですくってセルフサービス
画像

日中は早朝とは一転。
どんどん気温が上がって、10度くらいにはなったんでしょうか?
東京方面は20度近くまで上がっていたようですよ。

なので、気持ちよく雪遊びができました。
昼過ぎにはだんだん溶けるくらい
画像

夜は、テントの写真が撮れなかったので、備忘録にテントの取り方をパチリ!
タープしかないので、タープを低めに張って、入口を忍者タープで塞ぎました。
画像

中で、灯油ストーブと炭を炊けばそれなりに夜も暖かかったです。
画像

レイトチェックアウトを申し込んで、みんなが片付けて帰る中。
スイートグラス内のおしゃれで、ステキな遊具でゆっくりと遊ぶことができました。

ちなみに、ここスイートグラスは冬でも安心、キャンプ場ランキングで1位を獲得したそうです。
我が家も3年くらい連続で冬キャンプ楽しんでいます。
今回は、利用しませんでしたが、イベントがたくさんあるので楽しいですよね。
画像

トランポリンもあるので、30分500円で利用してきました。

行った日は、ノースフェイスのイベントをやっているようで、たくさんのノースフェステントが建っていました。
そのテント後にあったかわいい雪だるま。
画像

ゆーきが降ってきた、ちゃちゃちゃ
だるまが踊りだすー♪
と歌いながら、写真をパチリ!

撤収時、よく雪中キャンプブログで書かれていますが、ペグが抜けない!!!!
前回、前々回の時はあまり記憶に残っていませんでしたが、今回はペグを刺しすぎたのか、、、、、???
ちなみにペグはエリッゼステークの長めのやつ。
他のブログにお湯をかけたら良いとか書いてあったのですが、、、、、凍っていたわけではないので、、、あまり効果なく
ペグの穴にペグを入れてネジるように回したら抜けるようになりました。
ネジるだけでもかなりの力が入りますが、、、、試してみてください。
うちも備忘録として書いておこうと思います

カードゲーム ナンジャモンジャ・ミドリ
すごろくや

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト


帰ってきて、風邪を引いていまいましたが、今回も楽しいキャンプでした!!!
3女がもう少し大きくなったら、もっといっぱいキャンプがしたいですね。
画像

この時期、帰ってくるといつも思いますが、家っていいですね。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック