草津スキー場500円ナイターと温泉旅行

すっかり花粉症の季節になりましたね。
お父ちゃん、長男、長女は花粉症のようで、病院へ行って薬をもらってきました。
多分これが、スキー滑り納めとなるんではないでしょうか?

草津スキー場では、たまに500円ナイターというイベントをやっています。
長男がお友達と日曜日にカレーを食べに行く予定を立てていなければ、以前のように土曜日は草津で500円ナイター。
そのまま道の駅などで宿泊。
朝早く起きたら、、、、万座スキー場へ。
その後は温泉入って帰ってくるというゴールデンコースだったのですが。。。。。。残念
https://bigfamily.at.webry.info/201703/article_4.html
https://bigfamily.at.webry.info/201703/article_5.html
画像

今回は、ナイター目的だったのでおうちをゆっくり出て草津へ向かいます。
草津の温泉街でお昼を食べるのは、うちの家族では難しそうなので、途中のとんかつ屋で早めのお昼ゴハン
画像

ポカポカ陽気で、スキーしに行く感じではなかったですね。
予定通りお昼頃に草津へ到着。
今回は、草津スキー場駐車場の下の方にある「西の河原駐車場」に車を駐めて湯畑を目指します。
画像

ここから湯畑までそこそこの距離はありますが、3キロくらい???途中に西の河原温泉があったり、、、無料で足湯ができるところがあったり、川があったかかったりと見所はそこそこあるので、退屈しません。
画像

今回は工事中で少し見所は減ってたきがするけど、前は血の池地獄とかなんとか地獄がたくさんあったような気がします。
画像

温泉街に入って、串焼き屋さんと温泉まんじゅう攻撃を抜けると湯畑です。
画像

湯畑付近の飲食店は、とても情緒があって入りたい気分になりますが、、、、、焼き鳥屋さんもめちゃくちゃいい匂いがして、、、そして並んでいて、、、、食べたくなりますが、そこは我慢して、湯畑付近のお土産やさんを散策。
串焼きは、温泉まんじゅう攻撃の近くの串焼き屋さんでいただきました。

途中、近所のお母ちゃんのお友達とたまたま出会ったりして,15時頃まで時間を潰して。。。。。。
また、西の河原温泉駐車場へ戻るんですが、帰りは以外と大変!!!!
ゆるい上り坂ですが、3女をおんぶしていたり、次女が疲れて歩かなくなったので、それも抱っこしていたりと、そこそこのハイキング並みの重労働。

車へ帰って少し休んで、駐車場をめちゃくちゃ近いですが、草津国際スキー場の駐車場へ移動。。。みんな帰る時間なので待っていると続々いい場所が空いていきます。
そこへ車を止めて500円ナイター!!!!
画像

17時少し前から発券されるので、それまで少し待って、すぐさまリフトへ
まぁ雪質は、最悪のアイスバーン。。。。。前回みたいに少しジャンプしたり遊べるところは少なかったなぁ
ジャンプ台もなかったしなぁ。。。。
でも、500円だし満足です。

もう一つの目的、草津温泉の「大滝の湯」は日帰り温泉で、20時入りがラストなのでそれまでには、温泉街へ戻りたいところ。。。。。
スキーは途中お母ちゃんとバトンタッチ。
お父ちゃんは早めに片付けて温泉へ行く準備。
画像

このまま、スキー場にいると20時過ぎに花火が上がるので、花火が見たいなら温泉は、あきらめるか、、、、もしくは無料の公衆浴場を利用するかですかね????
うちは今の所赤ちゃんもいるので、無料の公衆浴場は、、、、、、子供が大きくなったら利用してみたいですね。
画像

夜ゴハンは、温泉街で食べた串焼きとまんじゅうだけで、お腹が空いたので、大滝の湯ではソフトクリームなどのスイーツを頂きゆっくり21時くらいまでしてきました。

とっても楽しい草津旅行でした。
画像

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック