次男の誕生日は、長男が作ったフレンチフルコース!!!

あったかくなりましたが、やっぱり花粉きついですね。
でも、この時期は薪集めの時期でもあり、花粉なんぞに負けてられないお父ちゃんです。

昨日、次男の誕生日だったのですが、お父ちゃんは遅くまで仕事だったので、週末にパーティーをすることになりました。
今回はなんと!!!!長男が次男のためにフレンチフルコースを作るっていうんです!!!
画像

コレがコースメイン料理の「ブッフ・ブルギニョン」
高級フレンチ料理なんか食べに行ったことのない、お父ちゃんたちにとっては??????です。
なんでも、ブッフは牛?ブルギニョンは?????

お品書きが、コチラ
画像

なんで、こんなにフランス料理が気になっているかというと、お父ちゃんが半刻くらい前に買ってきた「肉の教科書」という本を読んだから

フランス式おいしい肉の教科書
パイインターナショナル
2018-12-20
アルテュール・ル・ケンヌ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト


お父ちゃんが、店頭に並んでて気になったので、一目惚れで高かったけど、買ってしまった。
とにかく肉を美味しく食べるために、肉の部位の説明。
色んな調理方法。
ハムとかベーコンの作り方。
一般常識と非常識。。。。。塩を振るのはいつがいいのか????
焼く前に?焼く数時間前?二日前???一週間前????

答えは、二日前!!!!
焼く直前は全く意味がないそうです。

なんてのが、たくさん書いてあってとにかくバーベキューが好きなお父ちゃんには、最高の教科書!!!!
それに長男がはまったなんて嬉しい。


話がそれちゃったけど、トップバッターの前菜はお母ちゃん作
画像

トマトとアボカドのケーキ風

どっかの高級料理店で見たことありそうな。トマトの酸味をアボカドが優しくまとめてくれる味わい
二品目は長男作
画像

グリーンサラダ

名前はシンプルだけど、なんとも独創的な!!!!!
ベビーリーフとブロッコリーを粗めにミキサーにかけミニトマトを入れて寒天で固めてあります。
それに、ニンニクとオリーブオイルのソースを添えていただきます。
味は、、、独創的すぎて、、、、お父ちゃんにはまだ早かったみたい。でも美味しかったですよ。

3品目も長男作のデザート
フランス料理ではグラニテ???というそうです
画像

季節のデザート
コレはお父ちゃん分はなかったので、味にコメントはできません。

4品目はメイン料理のブッフブルギニョン
牛の肩肉を赤ワインでマリネしたものを2日間煮込んで、一度肉は取り出し、中に入っている野菜はミキサーで砕いた後、残ったスープと煮込み水分を飛ばした後、少し焼いた小麦粉を溶いてとろみをつけ、取り出した肉のソースにします。
さらに、別にバターでソテーした玉ねぎとマッシュルームを加えて、、、、全体的な見た目はハヤシライス????

味は、酸味とコクがあり肉は口の中に入れると繊維がほどけていくくらい柔らかく美味しくいただきました。
手がかかっているのを知っていたので、よく味わおうとよく噛んで食べたのでこの辺で、かなりお腹いっぱい

5品目はお母ちゃん作
画像

タコとグレープフルーツのマリネ
コレは、長男絶賛!!!
長男が作った濃厚なハヤシライスの後にはグレープフルーツの酸味がスッキリ!!!

最後のデザートは、長女作
画像

ゼリーの盛り合わせ
プリンの上にコーヒーゼリーが乗ってるデザート
デザートはお父ちゃん専門外なので食べてませんが、みんなお腹いっぱいのはずなのにうまい!!!って食べてましたよ。
お父ちゃんの分食べていい????って聞かれたりして、、、、

次男は楽しんでくれたでしょうかね???
まだまだ、かわいい次男ですが来年は中学校なので、だんだんと大人になってすね毛が生えたりむさ苦しくなってしまうのが、さみしいです。
お父ちゃんは十分楽しかったです。
ありがとう

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック