今年も梅!!!!

今日次男の陸上の大会がありました。
次男は100mで出場の予定でしたが、、、、、、集合場所に遅れて出場できませんでした。。。。
って後々聞くと、、、、、、集合場所には、2分前には着いていたけど、見つけてもらえなくて、もう次の子が呼ばれていたそう。。。。
陸上の世界って厳しいですね。
ゼッケンが剥がれかけていて出場停止になったり、、、、一回のフライングで出場停止になった子もいました。
画像

次男の陸上大会で写真を撮ってくることができなかったので、今回は梅!!!!
前回よりもパワーアップしていろいろ漬けました。
https://bigfamily.at.webry.info/201807/article_3.html
https://bigfamily.at.webry.info/201807/article_6.html
画像

今回は、紀州南高梅3kgを梅干しに加賀白梅1kgを梅ジュース。
それから、今年は山形の実家からもらった梅4kgを初めての試みで、キビ糖を使って梅ジュースと梅ジャムをお母ちゃんが作ってくれました。



一般的なプラスチックの蓋がついた入れ物よりもコレみたいにフタも瓶の物の方が、分解して金属を外せば電子レンジや湯せんで消毒できるので便利ですよ。

梅干しは、ヘタをとって水でよく洗って乾かした後、消毒のためにホワイトリカーで流した後、重さの15-20%の粗塩で漬けました。
たくさんつけたので、できたらおすそ分けできたらなぁと思ってます。
画像

梅ジュースはもうできたみたいだけど、梅干しはまだ、塩が溶けきってない。。。。。
早くできないかなぁー
フレッシュな感じの梅干し、、、、おいしいんだよなぁー
画像

1歳になった3女は、階段も登れるし、少しなら歩くこともできるようになりました。
スーパー赤ちゃんです

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック