新潟ー苫小牧東港 新日本海フェリーの1日

今日は長女が甲状腺の検査で引っかかって大きな病院で再検査になったので、お母ちゃんが病院で長女の付き添い、お父ちゃんがお家で3女のベビーシッター役をいただいたき、おやすみをとったお父ちゃんです
長女に何もないと良いのですが、甲状腺というか、、、、その後ろの首筋になんか腫瘍があるんですよ。
気づいたのは、1,2ヶ月前だったんです。
なんともなくても、気持ちが悪いから取ってもらえると良いと思います。
DSC_0026.jpg
さてさて、夏休み初日ですが予定は一日中船の上。
船では、食事付きスイートルームのラグジュアリーなご飯や、ビンゴ大会、映画などいろいろイベントがあるので、ちょっとしたアミューズメントパークに来たような気持ちで退屈しません。
DSC_0021.jpg
スイートルームのバルコニーで海を眺めたり、、、、フォアードサロンへ行って船の正面から海を眺めたり、船尾の方へ行くとヘリポートがあってそこへは、いつでも外へ出られるので風を感じたり、、、、長女はタイタニックのセリーヌディオンの曲を歌ってました。。。。
で、お父ちゃんはデカプリオ役???
それから、売店で買い物したり、ゲームセンターを物色したり、、、、、次男はエアホッケーをやりたかったみたいですが、なんだかんだで、叶わず。
それなりに、台風の後で船が揺れてて、、、、揺れてると特に気持ち悪い感じではないんですが、赤ちゃんと一緒なんでしょうか???揺りかごに揺られてる感覚でつい眠くなっちゃうんです。
それで、ついつい。。。。。。
DSC_0020.jpg
ツタヤでアベンジャーズのDVDも借りてきたのでそれを見てたりすると余計に睡魔が。。。。。
そんなこんなで、あっという間にお昼。。。
DSC_0027.jpg
女子チームは、朝と同様にスイートルームのランチへ行ってしまったので、お父ちゃん、長男、次男トリオは船尾のヘリポート近くのテラスにこの時期だけ設置されるBBQテラスでジンギスカン!!!!
DSC_0032.jpg
なんどもここでジンギスカンしてますが、サイコーのロケーションですよね。
お値段は、ちょっと高い気はしますが、こんな船の上で周りは全部海!!!ってのは、ここでしか味わえません。
ジンギスカンのタレも北海道風の味。。。。懐かしさもこみ上げます。それから向かっている北海道への期待も膨らみます。
DSC_0034.jpg
2人前を注文。
途中、美味しかったので、肉のみを追加注文。
DSC_0031.jpg
大満足の船旅でした。

ちなみに、船の紹介を少し
IMG_0955.jpg
今回のった船は、「らいらっく」内容は写真の通りです。
ちなみに、揺れない仕組みは下記の通り。
IMG_0956.jpg
なんか、長女が自由研究でのった船についてまとめると言ってたようなので、写真を撮ったそうなんですが、その話は今となってはどこへ行ってしまったのでしょうか????
明日から、学校なんですが、そんな話は出てきてないようですね。

予定よりも早く16時頃に苫小牧に到着。
IMG_0959.jpg
高速で実家のある札幌市内を目指します。
高速でなくても良かったんですが、途中の下道は何度も通ったことあるし、この後予定していた「サホロ湖キャンプ場」へ従兄弟家族と一緒に行く予定だったので、その打ち合わせにお宅へお邪魔する予定もあったので、、、
で、北海道上陸の初飯は何処かと言うと、、、、、、、「なごやか亭」
http://www.mitsuboshi.net/nagoyakatei/
フェリーと実家の間ということもあるんですが、美味しいおすし屋さん。
特に、ホタテ、それからこぼれいくらを注文すると、北海道に帰ってきたなーって感じがします。
ちなみに、この日はめちゃくちゃ混んでて1時間以上待つというので、お持ち帰りをしてきました。
よくよく考えたら、この近くにある「佐藤水産」でお持ち帰りのものを買っても良かったかな?
こちらは、どちらかというと海鮮お土産やさんですが、とっても美味しいお惣菜などが揃ってます。

この日は、その後実家へ帰り、、、おすし食べて明日もキャンプで朝早いので、お休みなさい。。。。
新潟も夜で暑くはなかったですが、この日の北海道は寒かった。。
めちゃくちゃクーラーの効いたお店に来た感じ、、、、きっと20℃あるかないかくらいじゃないかな???

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント