長男、魚をさばく

最近、運動会とかイベントがあって楽しいけど、どこかへ遊びに行けないのでストレスが溜まってしまうお父ちゃんです。
明日は、お母ちゃんの実家山形へ行くことになったので、少し旅行気分で楽しみです。
子供たちはいつもタブレットとかパソコンで、youtubeばっかり見ています。
ロクでもないゲームだったり、スライムだったりおもちゃの動画ばかり見ているのかと思いきや、、、、、最近長男が見ているのは魚をさばく動画
IMG_1322.jpg
突然、「魚をさばきたい!!」というので、長男と一緒に連休の朝魚へ行ってアジ2匹、タイ1匹を買ってきました。
全部で¥2,300
DSC_0163.jpg
それを、youtube見ながらさばきます。
アジは、頭を落とし、包丁を入れ皮をむいてから3枚に下ろします。
DSC_0164.jpg
お父ちゃんも以前にサバとかタイとかさばいたことがありますが、慣れないとなかなか時間がかかってしまって、、、、手は魚臭くなるし、、、、家族は喜んでくれていましたが、手の匂いが消えずテンションが上がりませんでした。
長男は、、、、と言うと、手が魚臭いとは言ってたものの、とっても楽しそうにさばきます。
DSC_0166.jpg
アジは、刺身とネギ、生姜、味噌とともに叩いて「なめろう」にしてくれました。
DSC_0168.jpg
刺身は、さばきたて新鮮なので、コリコリと「なめろう」は、まずご飯にかけてそのあとは、アジの頭のアラから取った出汁をかけてお茶漬けで、、、、、ひつまぶしのようにいただきました。
DSC_0171.jpg
うまかったなぁ
「また、お願いね」って言ったらお父ちゃんの誕生日には、また料理をしてくれるそうです。
中学三年生、受験勉強の合間に親孝行ありがとう!!!
お父ちゃん、その頃に親孝行なんてした覚えないわ。。。。今もできてるかわからないって思う。。。。出来過ぎの息子に感動です!!!
IMG_1312.jpg
タイは、最初の画像だけど、ウロコをお店で落としてもらって、長男が3枚おろし、、、、それから皮付きのまま切り身にして、鯛しゃぶでいただきました。
鯛好きの次男も大喜び!!!!
3歳の次女もアジの刺身を食べて喜んでいました。。。。シブいわ!!!3歳とは思えない
IMG_1311.jpg
明日は、山形。。。。早く寝なくちゃ
おやすみなさい

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

みつばち
2019年09月27日 23:10
オッ!行くんだ!
行きたいけど行けないので、色々考えてソワソワしてるかも(笑)