日本最古の学校、栃木県足利学校

最近だいぶ涼しくなってきましたね。
そろそろ食欲の秋が来るっていうのに、太ってしまって、、、、さらにデブに拍車をかけてしまいそうなお父ちゃんです。
めっきり、自転車通勤なんかじゃやせない体になっていましました。
DSC_0112.jpg
ある平日のお休みに、日本最古の学校と言われている足利学校へお邪魔してきました。
日本最古の学校と言われて、お父ちゃんが想像していたのは、、、、、明治か大正????って思っていました。
DSC_0104.jpg
ところがどっこい!!!!
戦国時代よりもずっと昔のその昔。。。。平安時代???に作られた学校らしいです。
古すぎてもう良くわかりません。
DSC_0110.jpg
うちのじいさんが、北海道から遊びに来た時、、、、うちのじいさんは、小学校の先生だったので、遊びに行ってみる???なんて冗談で言っていましたが、連れて来ればよかったと後悔してしまいます。
一見の価値はあると思います。。。。。。個人の見解ではありますが、群馬の世界遺産、富岡製糸場よりも面白かった。
近くのお土産やさんには、大河ドラマの「太平記」に使われた鎧があったり、源義経に関係する史跡なんかもあったり、途中から雨が降り出してあまり散策できませんでしたが、雰囲気のいいお店もあったりで、、、、よかったです。
DSC_0109.jpg
そんなに広くはなく、工事中であったりする場所もありましたが、大満足でした。
お昼は何食べたんだっけ????結局近くでは食べなかったのかなぁ???
忘れてしまいました。
DSC_0107.jpg
3女も畳の上を歩けて楽しそうでしたよ。
IMG_1149.jpg
今度は、近くでそば食べたり、散策したりしてみたいなぁ
この子らが大きくなったらまた遊びに行ってみよ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント