次男の陸上大会800m

山形でおばんちゃの遺品整理?小屋の掃除?ゴミ捨て?をしてきたお父ちゃんお母ちゃんです ついでに、割ってあった薪も車に積んでもって来ました 「長男、魚をさばく」https://bigfamily.at.webry.info/201909/article_10.html で長男が魚をさばいている間に次男は陸上大会。。。 今回は8…
コメント:0

続きを読むread more

畑から落花生収穫!!!

春から始めている畑作り。。。。 自然派農法を始めていましたが、、、、残念。失敗???のようなので、秋からは、牛糞と薪ストーブからでた灰を巻いてきました。 そんな、失敗だと思われていた畑から思わず収穫できたのが、この一握りの落花生。 収穫して干してありますが、どうやって食べたらいいのやら????昔、千葉に住んでたこともあるのにさ…
コメント:0

続きを読むread more

日本最古の学校、栃木県足利学校

最近だいぶ涼しくなってきましたね。 そろそろ食欲の秋が来るっていうのに、太ってしまって、、、、さらにデブに拍車をかけてしまいそうなお父ちゃんです。 めっきり、自転車通勤なんかじゃやせない体になっていましました。 ある平日のお休みに、日本最古の学校と言われている足利学校へお邪魔してきました。 日本最古の学校と言われて、お父ちゃ…
コメント:0

続きを読むread more

長男、魚をさばく

最近、運動会とかイベントがあって楽しいけど、どこかへ遊びに行けないのでストレスが溜まってしまうお父ちゃんです。 明日は、お母ちゃんの実家山形へ行くことになったので、少し旅行気分で楽しみです。 子供たちはいつもタブレットとかパソコンで、youtubeばっかり見ています。 ロクでもないゲームだったり、スライムだったりおもちゃの動画ばか…
コメント:1

続きを読むread more

忘れ物

秋晴れが続き、草むしりがはかどっています。草の勢い、生命力は恐ろしいと思いながら根っこをむしっていますが、むしりながら 草ってすごいなぁと思うようになりました。根っこをはべらせ何処にでも生える 場所を気にしないどんな天気にも負けない  そんな風に生きていけたら すばらしい 時には辛い人生も 雨のち晴れ…と歌いながらむしって&n…
コメント:1

続きを読むread more

中学生 体育祭

秋晴れの中で体育祭がありました。長男は、高飛びに出場  よくわかんなかったけど いい線までいったようです。いい顔してました。次男は、400mに出場 なんと2位でした。さすが陸上、駅伝で鍛えているからか!!頑張りました。あと、リレーにも出場し お父ちゃんお母ちゃんを楽しませてくれました。まだまだかわいい中学生。笑顔や、真剣な表情…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

長女 運動会

三連休は、長女の運動会がありました。徒競走   朝、4位くらいかもよ  と笑いながら登校していきました。結果は、2位!頑張ったね! 組み立て体操は、1週間くらいしか練習していないらしいですが、見事なものでした。素早い動きと、沢山の技にお母さん方は涙目でした。長女も、筋肉痛でお腹が痛いといいながらも、毎日ブ…
コメント:0

続きを読むread more

帰ってきてから湖(川?)でSUP

畑を借りて初めて半年、、、、スイカも失敗し、今作っているカボチャも失敗していそう。。。。。 できたのは、ナスとピーマン落花生、、、、それからモロヘイヤ????そのくらいでしょうか??? 見事に自然派農園は失敗しているようなので、今日は牛糞を撒いて耕してきました。 今度は、できるといいな 帰ってきてから2枚目を購入して、SUP…
コメント:0

続きを読むread more

次女,3女の保育園運動会!!!

子どもが多いと小学校の運動会、保育園の運動会、中学校の体育祭と連続で開催されるから大変!!! お父ちゃんも週末仕事のひがあるから、どれも休み希望なんて入れてられません。 だから、今回は泣く泣くお仕事。。。。。 だから、内容は全てがお母ちゃんからの受け売り、、、、そのまま聞いた話で書いてみます。 次女は、お遊戯に参加!!!…
コメント:0

続きを読むread more

美国の海でSUP

サッカーを観戦しながら投稿中のお父ちゃんです。 長女の首のしこりはなんともなかったみたいですが、甲状腺はやっぱり機能が思わしくなく、「橋下病」という病気でチラージンという薬を内服治療となってしまいました。 橋下病という病気は、成長ホルモンが出にくい病気らしく、女性に多い病気ですが、薬を飲んでいればそのうち落ち着く人もいれば、そうでな…
コメント:0

続きを読むread more

旬の味!!!積丹のうに

昨日後輩の結婚式に出席して久しぶりに高級なうまいものを食べた気がしたお父ちゃんです。 北海道旅行最終日にもうまいものを食べました。 それが積丹のうに!!! 夏休みに北海道へ帰省するときには、欠かしたことはありません。 他で食べるものとは全く違ううにです。 家族全員がやっぱり夏の北海道はうにでしょ!?って雰囲気なもんだから、…
コメント:0

続きを読むread more

定山渓温泉から札幌街中で「スイーツビュッフェアリス」へ

最近、中3長男は家によくいますが、次男中1は、朝6:30過ぎには駅伝の練習で学校に行き、夕方18:30まで部活をして帰ってきます。 お父ちゃんより早く学校に行って、日によってはお父ちゃんより遅く帰ってくる。 体力ついてきたもんです。 札幌里帰りももう5日目 ちょっと疲れてきた頃ですが、まだまだ食べて遊びます。 前日夜から定…
コメント:0

続きを読むread more

支笏湖モラップキャンプ場でSUPとカヌー夜は定山渓温泉へ

夏休みが終わり子供たちは学校へ 学校が始まると身体測定があるみたいで、中3長男の身長が家族一番に!!!! 「そのうち体重も抜かれちゃうなぁ」と言ったら「その予定はない」と長男。。。。。前はこんなこと言ってもめんどくさいと何も返してくれなかった気もするけど、、、、体も心も大人になったね。 従兄弟の家にお泊まりして、朝6時頃起床。…
コメント:0

続きを読むread more

サホロ湖無料キャンプ場とサホロリゾートベアマウンテン

長女の検査入院は、とりあえず何事もなく終了しちょっとホッとしているお父ちゃんです。 甲状腺の検査結果は、後日お母ちゃんが話を聞きに行くらしい。 首筋にできた大きくなっているしこりは、エコーで見ると確かに大きくなっているが、楕円形だから悪いものじゃないという診断。 ガンとかだと丸いんだって???そうなんだぁ。。。。。 サホロ湖…
コメント:0

続きを読むread more