お父ちゃんの誕生日と北海シマエビ

昨日は薪ストーブ今シーズン初焚きしました。
いつもなら、お父ちゃんの誕生日に初焚きするんだけど、今年は暖かいみたいね。お父ちゃんの誕生日は特に寒くなかったので焚きませんでした。昨日もそんなに寒いってわけじゃなかったけど、薪割りしたのと、、、、三連休初日だったのでちょっと贅沢してみました。
お母ちゃんもアウトレットでコーチのバック買ってちょっと贅沢して上機嫌です。
今日は、そのバック持ってお出かけしなくちゃね。
ちなみに、その前の日には、仕事始めた疲れが出たのか、風邪ひいて寝込んでいたお母ちゃん。。。。。すっかり良くなったみたいです。
DSC_0248.jpg
毎年ある札幌からのお父ちゃんへバースデープレゼント。
今年送られてきたのは、花咲がに二匹と北海シマエビ2パック!!!
DSC_0245.jpg
北海シマエビって知ってるかな???
最近保存技術が上がって北海シマエビもいろんなところで食べることができるようになったけど、一昔前は足が速くてなかなか市場に出回らなかった幻のエビ。
今でもボイルしたのしか、出回らない。。。。。多分知ってる人も少ないと思う。
IMG_1487.jpg
釧路あたりの海で取れるみたいで、その辺では生の北海シマエビも食べれて、お父ちゃんも昔、お父ちゃんのじいさんばあさんと親父で旅行へ行った時に食べたことがある気がするけど、、、、、中学生???小学生??の時だったので、うまくてたくさん食べた記憶があるけど、、、、味は覚えていない。。。。。
でも、、、このボイルしたエビでも十分すぎるくらい旨味が凝縮されていて、、、、味は、エビじゃなくてカニ!!!!
カニと同じもん食べてるからカニと同じ味になるのかな????
DSC_0250.jpg
本当はこの前の山形行った時におすそ分けのつもりで持って行くつもりだったけど、、、、、忘れてしまった。。。。
その、北海シマエビと花咲がに、、、、それからコストコのお寿司と丸鷄のロースト、、、、、、それからそれから、最近では恒例になった長男が作ったケーキで食べ過ぎ誕生日を満喫できました。
DSC_0244.jpg
全部食べるのに三日くらいかかった。。。。ちょっと買いすぎた感じね。

次男が、生クリーム食べれないので、、、、、ってただの食わず嫌いだと思うけど、、
ヨーグルトクリームを使ったオレンジゼリーと果肉が入った爽やかなケーキ。。。今年のクリスマスもきっと長男のケーキだな。
DSC_0246.jpg
受験生だけど、ケーキ作りで受験勉強のストレス発散してくれると嬉しいな。よろしくね。

北海シマエビ、、、よろしければ、どうぞ
北海シマエビ 500g 北海道産 ボイル済み
北海シマエビ 500g 北海道産 ボイル済み
お誕生日とかにはいいかもね。
普通のエビよりは間違いなく高いけど、、、、間違いなくうまい
DSC_0262.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

2019年11月03日 21:31
手作りケーキいいですね。
みつばち
2019年11月03日 22:46
なんと豪華な誕生日!!
長男のケーキは毎回よく考えるなぁ~!