山形の秋といえばやっぱりコレ!!

先週、お母ちゃんの実家山形にお邪魔してきて、大根2本、キャベツ2個、白菜1個、ネギ4本などいろいろな野菜をもらってきましたが、この3連休どこにも行かなかったので、全て消費されそうです。
大根は、ほとんど大根おろし、白菜は長男好物で自分で作る豚肉のミルフィーユ鍋。。。。。。それにも大根おろしは欠かせません。
寒くなってきて、鍋がおいしい季節になってきました。
もうちょっと、薪ストーブがフル稼働するようになったら、牛スネ肉とかスジとかをストーブの上でじっくり煮込んで、ビーフシチューなんかも作りたいと思います。
DSC_0265.jpg
さてさて、、、、山形で雨の中秋の味覚狩りを楽しんできました。
写真はソレですが、、、、、、、、なんだかわからないでしょう????
そう!!!素人ではほとんどわからない上に、写真にするとさらに分かりません。
DSC_0266.jpg
こっちは、天然の本しめじで最初の写真は、、、なんと松茸!!!!
最近、めっきり取れなくなってしまったみたいですが、、、、、今年もなんとか数本取ることができました。
山の神様と、、、、仏様になったおばんちゃに感謝です。
本しめじは、お雑煮に、、、、松茸はあまり採れなかったので、正月まで冷凍して年末年始の贅沢にとっておくことにしたみたいです。
本しめじのお雑煮もとっても美味しくて体も温まりました。
https://bigfamily.at.webry.info/201811/article_1.html 去年の様子はコレ
https://bigfamily.at.webry.info/201710/article_5.html その前はコレ
https://bigfamily.at.webry.info/201610/article_10.html そして、その前はコレ
なんだが歴史を感じます。
この頃は、おばんちゃが元気で一緒に連れて行ってくれた気がします。
DSC_0258.jpg
そうそう、今日次男のロフトにブランコをつけました。
みんなやりたくてケンカになってしまいましたが、楽しそうです。
また今度ブログに書きますね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント