長男の薪割り

寒くはなってきたけど、まだ薪ストーブのシーズンには少し早いらしく、昨日早く帰ってきたので、炊いたら煙が逆流!!!
きっと、外の煙突が日光で暖かくなってたから薪からの炎が煙突側じゃなく家側に流れちゃったもんだから、、、、お家が煙まみれになって大変。。。。。。って毎年同じことを何回かしてしまうんだけど、本当すごい時には、家中の火災報知器が作動するくらい。。。
気をつけなきゃね。
DSC_0277.jpg
山形の実家で杉の木を切ったというので、玉切りのまま頂いてきました。
その大きな杉の木は直径が50cmくらいで長さが60cmくらい。。。。クサビの使い方を教えたら「やっておくよ」と、ほとんど長男が割ってくれました。
今シーズンの薪は結構長男が割ってくれたので、だいぶお父ちゃんは楽させてもらっている分、、、、、、だいぶ太りました。。。。。

退屈なので、もらってきた年輪を数えてみるとだいたいだけど、80以上!!!!
おばんちゃと同じくらい長く生きて建ってたんだね。
長い間、お疲れ様、、、、、、と思いながらお父ちゃんも薪割りのお手伝い。
DSC_0270.jpg
「ほどほどに割っといてね!!!」とお母ちゃんと買い物に行って帰ってきたら、、、キレイに積んでありました。
楽しかったんでしょう。
良い社会勉強と経験になると嬉しいです。
DSC_0274.jpg
うちの女子チームはお家でこんな感じです
すでに、次女がやばいくらいしゃべり続けてるけど、、、、3女もしゃべりだしたら、、、、これからどんどん賑やかになりそう。

そうそう明日は、中学校のマラソン大会!!!
仕事で応援には行けなそうだけど、陸上部長距離の次男の順位が楽しみです。
小学校時代に長距離で勝てなかった野球やっていた友達よりも陸上部で練習するにつれて勝てるようになってきて、、、、楽しそうにしていました。
ガンバレ!!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント