冬の畑

最近、次女、3女が大暴れで言うことも聞かないし困ったもんです。 長男勉強頑張れよ。 大根とサラダほうれん草、玉ねぎ、からし菜を植えた冬の畑。 早くもサラダほうれん草は、芽が生えず、、、、、脱落。。。。 大根とからし菜はとてつもない生命力で大きくなっているけど、玉ねぎは、毛のように生えてきたのはいいけど、なかなか大きくなりませ…
コメント:0

続きを読むread more

お家のブランコDIY

次男のロフトを作った時に一緒に作ったブランコ。。。。改良を重ねて完成しました。 紐はテント用のロープの余りがあったので、それをそのまま使用。 一本でもそれなりに強く、ちょっと伸びますが、お父ちゃんの体重でもブラブラ出来ます。 上は柱にロープを縛って、、、、下は余った角材をそれぞれビスで打って固定。 それに穴を開けて、そこ…
コメント:0

続きを読むread more

今年の柿は不作????恒例の干し柿作り

どうして何でしょう????栄養の問題???剪定の問題??なんでかわかりませんが、、、、去年は出来すぎて摘果したくらいだったのに、今年はなぜか10個しからなかかったうちの柿の木。 人に聞いたり、テレビで見たりして一応、それから、根元に灰をまいて栄養にしてみたり、剪定も新しい枝になるそうなので、新しい枝はなるべく切らないようにしてみようと…
コメント:0

続きを読むread more

次女、3女発表会

長男が高校受験で色々と忙しくなかなか遊びに行けないし、長男の応援でお母ちゃんが頑張ってるので次女と3女の面倒を見なくちゃいけなくて、、、、、最近ブログ書くのもサボりがちなお父ちゃんです。 長男が頑張らなくちゃいけないので、お父ちゃんも長男のために頑張らなくちゃね。 この前、お母ちゃんの教育ママっぷりが発揮されて、次男の定期テストの成…
コメント:1

続きを読むread more

長男の薪割り

寒くはなってきたけど、まだ薪ストーブのシーズンには少し早いらしく、昨日早く帰ってきたので、炊いたら煙が逆流!!! きっと、外の煙突が日光で暖かくなってたから薪からの炎が煙突側じゃなく家側に流れちゃったもんだから、、、、お家が煙まみれになって大変。。。。。。って毎年同じことを何回かしてしまうんだけど、本当すごい時には、家中の火災報知器が…
コメント:0

続きを読むread more

山形の秋といえばやっぱりコレ!!

先週、お母ちゃんの実家山形にお邪魔してきて、大根2本、キャベツ2個、白菜1個、ネギ4本などいろいろな野菜をもらってきましたが、この3連休どこにも行かなかったので、全て消費されそうです。 大根は、ほとんど大根おろし、白菜は長男好物で自分で作る豚肉のミルフィーユ鍋。。。。。。それにも大根おろしは欠かせません。 寒くなってきて、鍋がおいし…
コメント:0

続きを読むread more

お父ちゃんの誕生日と北海シマエビ

昨日は薪ストーブ今シーズン初焚きしました。 いつもなら、お父ちゃんの誕生日に初焚きするんだけど、今年は暖かいみたいね。お父ちゃんの誕生日は特に寒くなかったので焚きませんでした。昨日もそんなに寒いってわけじゃなかったけど、薪割りしたのと、、、、三連休初日だったのでちょっと贅沢してみました。 お母ちゃんもアウトレットでコーチのバック買っ…
コメント:2

続きを読むread more

合唱祭 中学校 自画像

今日も昨日も秋晴れで気持ちいいです。先週は、ばあちゃんの法事があり山形に帰ってきました。みんなで芋煮を食べてお餅も食べて賑やかにお酒を飲んできました。じいちゃんも、ばあちゃんもみんなが集まり賑やかにするのが好きだったのでよろごんでんべなぁとお母さんが言っていました。いがった、いがったと見守ってくれているべなぁと2人の笑顔が浮かびました。…
コメント:2

続きを読むread more