お家でクリスマス

一足早く仕事納めのお父ちゃんです。
今年は雪不足だそうですが、山形に行ってスキーをするため準備をしてました。
子供達はあっという間に大きくなり、サイズが合うスキー靴、合わないものを整理したり、スノーボードのスタンス調整など、レンタルスキー屋でも開こうかな?というくらいに色々なサイズのスキーとスノーボードを持っていることに気がつきました。
今年は、お兄ちゃん二人は、スノーボード、お父ちゃんは去年スキー靴を新しくしたので、スキー、長女、次女は?スキー予定です。
DSC_0428.jpg
クリスマスイブに行われた我が家のクリパー♪
中学生、小学生組の子どもたちは、冬休みだったので、中3長男がケーキを手作りしてくれました。
DSC_0413.jpg
食後にいただきましたが、あっさり卵味のカスタードクリームをクッキーのような固めのスポンジでサンドしたタルトのようなケーキ。
そこに、みかんのスライス、バナナのスライス、イチゴなどの果物がトッピングされていてとっても美味しかったです。
DSC_0430.jpg
クリパーのお楽しみは、ご馳走とケーキ、前日に決定し突然行われることになったプレゼント交換。
DSC_0414.jpg
ご馳走は、牛すじ肉を3日間薪ストーブの上で煮て原型がなくなったビーフシチュー、鶏胸肉の唐揚げ、その唐揚げを海老マヨ風味に味を変えたもの、サーモンとクリームチーズの前菜、長女の作ったカップケーキでした。
ビーフシチューは、煮込んだものを次男が野菜を切り、ルーを入れて作ってくれました。
玉ねぎを入れるのを忘れてしまったようですが、とっても美味しかった。
シャンパンとクラッカーで盛り上げて、乾杯!!!!もちろん子どもはノンアル
DSC_0420.jpg
3女がキラキラで遊んでいると、
DSC_0422.jpg
一人増え、
DSC_0425.jpg
二人増え、にぎやかな我が家です。
クライマックスは、プレゼント交換。
プレゼント交換の方法も音楽に合わせてプレゼントを回しあったり、好きなものをじゃんけんで勝った方から選んだり、くじ引きで決めたり、いろいろあると思いますが、今回ウチでやった方式は、、、、、、プレゼントを買う前にくじ引きで買う相手を決めて、、、、、その相手に合わせたプレゼントを買ってくるという方法。
DSC_0417.jpg
結果、次男からお父ちゃんと3女へ、ふかふか手袋とヤクルト。
お父ちゃんからお母ちゃんと次女へ、フルーツ盛り合わせ、ドライフルーツの詰め合わせ、シャンパン。
お母ちゃんから次女へ、最近ウチで流行っているあずきのチカラというリラックスアイテム。
長女から長男へ、IQパズル「IQ link」。
長男から次男へ、どこでもピローがプレゼントされました。
去年もやりましたが、今年は買いに行く日がなくて、、、、、中止になりそうでしたが、やっぱり盛り上がります。
来年も同じ方式でやりたいですね。
DSC_0432.jpg
ちなみに、その晩のサンタからのプレゼントは、、、、
長男にグリップスワニーのパンツ(気に入らなかったため後にお父ちゃんが1万円で買い取り)
次男に心拍数、気圧、方位磁針、歩数計など機能満載の腕時計
長女にアリスのポーチとお財布
次女にプリンセスソフィアのアクセサリーとプリキュアのスウェット
3女におしゃべるするアンパンマンのぬいぐるみ
お父ちゃんと、お母ちゃんには残念ながらありませんでした。
来年は、お父ちゃん、お母ちゃんにも届くと嬉しいです。
サンタさんありがとうございました。
来年も良い子でいてくれますように。。。。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント