2020年畑仕事 土作り天地返し

年明けてからいろいろと忙しくってやっとブログアップする時間ができたお父ちゃんです。
移動時間なんかがあると、ブログ書く時間があっていいんでしょうけどねぇ。。。。。。お父ちゃんは車出勤なんで。。。
いつもの通り夜中働いた日の休みに書いてます。
IMG_1762.jpg
2019年春から始めた畑作り。。。。。振り返ってみると、、、、あまり作物ができなかったような????こんなもんなのか??
トマト、ナス、ネギ、落花生、ピーマン、アスパラ菜、からし菜、大根、あまり食べなかったけどモロヘイヤ、できなかったほうれん草、作り途中の玉ねぎ。
連ねてみると以外といろいろ作ってるなぁ。
まぁ量は全く足りてなくって、苗の値段とか土や肥料の金額から考えて得してるのか損してるのかよくわかんないけど、、、、ってことで2020年こそはたっぷり作りたいので、、、、根本から土作り!!!!
IMG_1759.jpg
「2月畑」で検索してみると出てくる「土作り」
外はまだまだ寒いけど、、、畑の初仕事はもう始まっている。。。。去年はこの時期まだやってなかったから、満足な土作りができなかったのかも?
できる限りのことはやってみました。天地返し!!!
IMG_1760.jpg
畑をスコップで3-40cm掘ると硬い層にぶつかります。
そこに米ぬか、油粕、腐葉土をまいて、、、天地返しの名のごとく表層の土から穴に戻して埋めます。
かなりの重労働なので、あくまでもできる範囲で。
この前穴掘ったら背中痛くて痛くて、、、、、あまりにも痛かったから仕事も休んじゃったので、、、、、ほどほどに
これで、どう変わるかわからないので、やったところとやっていないところがまばらにあると、それはそれで比較ができていいのかも???と言い聞かせながら頑張りました。
IMG_1758.jpg
とりあえず、3畝分の天地返し完了!!!
もう少ししたら、ここにジャガイモを植える予定です。
そして、畑仕事を久しぶりにしたお父ちゃんにその火が灯りました。
で、作ったのが「お父ちゃんとお母ちゃんの幸せ家庭菜園」というノート
DSC_0553.jpg
前に書いた自然農法の教科書に書いてあったものをウチ流にアレンジして、植えるもの、植える時期、サイクル、植え方などを細かく書いてみました。
それだけでは、忘れてしまいそうなので、お父ちゃんとお母ちゃん、家族で共有のカレンダーアプリにその時期に行うことをスケジューリング
DSC_0470.jpg
これを真面目にやるとなんと!!!25種類の野菜がとれる予定!!!!どうなるかな???
まぁほどほどに頑張りましょう
なんせ、イチゴやスイカ、何に使おうかと思うけど、オオムギなんかも育てる予定。。。。
なんでも、、、オオムギは炒ると麦茶を作れるらしい。。。。。ってそんなことできたら素敵でしょ?
そんな妄想を膨らませながら、楽しんでやっていきます
DSC_0476.jpg
お兄ちゃん、お姉ちゃんは畑にはほとんど来てくれなくちゃっちゃったけど、家族で収穫できると嬉しいなぁ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント