薪作りとタケノコ狩り

最近株にはまってるお父ちゃんです。
子供がやっているゲーム(どうぶつの森)にもカブ(ゲームの中では野菜のカブ)が出てきて、カブを買ってきて増やして売るそうです。
小6長女が言うには「日曜日にカブが売れるんだけど、やらしてくれないからカブ腐っちゃうよ」ってシステムはよくわかりませんが、、、、、小学生のうちから政治絡みの株の英才教育が始まっているんですね。。。。。
日本人全員が株やり出したら、景気がよくなるでしょうからね。
610172231.363166.jpg
今年の薪集めは、かなりすごい!!!!
お母ちゃんの職場で造園屋さんの奥さんが働いていたらしく、そこのうちにも薪ストーブがあるそう。。。。。そんな話をしていたら、薪をいただけることになりました。
そして、先日薪をもらいに行ってきました。



そしたら、薪の量がすごい!!!!さすが造園業。
でっかい木がゴロゴロ。。。。。。旦那さんもとても親切で薪を切ったり割ったり、チェーンソーのことについて色々教えてもらったり、、、、お父ちゃん憧れのスチールのチェーンソーで木を切らしてもらったりと、色々甘えてさせてもらっちゃいました。
そう言えば、おまけに次女が着れそうなピンクのつなぎ????作業着????鳶職の人が着てそうなやつもお下がりで頂いちゃいました。
IMG_2319.jpg
頂いた薪は、ケヤキにえのき、栗、杉などなど。。。。。ケヤキは固くって薪割り大変だった。。。。
最近は長男も手伝ってくれるので、少しは楽になってきたけど、、、、、それにしてもケヤキは固くって割れないので、40cmくらいに切ってもらったものをさらに半分に切って薪割り。。。。。それでも節があったりすると割れないので、割れないものは、さらに半分。
全部、わり終えたけど、、、、大変だった。
なんてったって、ケヤキは日本一硬い木だもんね。。。。。来年燃やすのが楽しみ
IMG_2322.jpg
そしてそして、さらに甘えちゃったのが、、タケノコ狩り!!
おじいちゃんおばあちゃんは、農家らしく、今は紅花を作っているそうですが、ちょっと前は乳牛を飼って酪農もやっていたそうです。
そんな広大な敷地にタケノコが生えているそうです。



おじいちゃんが、「軽トラに乗せて連れてってやるよ」って言うので、軽トラックに乗って出発!!!
ちょっと行くと竹藪の中にタケノコがありました。
探すとあるわあるわ、、、、おじいちゃんもスイスイと竹藪の中へ入っていき、次から次へとタケノコを掘り返して、、、、、、結局何本くらいになったでしょうか????スーパーの袋3つ分くらいたくさんいただきました。
IMG_2320.jpg
まるで、自分の実家に来たような、、、、うちは農家じゃないけど、どこか懐かしいような体験をさせていただきました。
薪は大体片付いて、、、まだ少し薪棚に余裕があるので、またお邪魔しようと思っています
ありがとうございました。
IMG_2327.jpg
もらってきたタケノコは、近所の人にもおすそ分け、、、、全部はなかなか配れないので、とりあえずうちで下処理を。。。。。。
タケノコの皮をむいて、、、糠を入れて大鍋で炊いてアクを抜きます。
下処理をしたものをこれまた、近所へおすそ分け。。。。。。。チンジャーオロースにしたり、煮物にしたり、とっても美味しくいただきました。
IMG_2347.jpg
薪割りで、運動不足は解消するわ、、、、季節のものを頂いて春を感じて、、、、ってもう夏になってしまいそうだけど、楽しい一日でした。
IMG_2351.jpg
そうそう。。。。関係ないけど、最近うちの奥さん掃除機が欲しいと言っていて、いろいろ調べた結果、これが良さそうなので、これに決めようと思います。

パナソニック Panasonic MC-SBU530J-W スティッククリーナー ホワイト [コードレス][パナソニック 掃除機 コードレス MCSBU530J]

価格:44,271円
(2020/5/17 08:52時点)
感想(4件)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント