長男作の鳥の丸焼き

株にはまって約2ヶ月。今の所600円くらいの利益を上げました。
内訳は、現物で昭和ホールディングス(東証2部5103)で売り買いして600円くらい、投資信託の楽天インデックスバランスファンドとeMAXIS Slim 米国株式をそれぞれ700円、1000円と買いましたがそれが育ってトータル60円くらい儲かっています。
お母ちゃんには、最近ケータイ見る時間多くなったね。。。。なんて、言われるけど、これからもコツコツ頑張っていこうと思ってます。
DSC_0156.jpg
で、、、、、これが、長男が作った鳥の丸焼き!!!!
見た目はフツーかもしれないけど、、、、めちゃくちゃうまかった。
お父ちゃんも何度か、薪ストーブとかダッチオーブンを使って鳥の丸焼き作ったことがあるけど、、、、その比にならないくらいうまい!!!
https://bigfamily.at.webry.info/201612/article_4.html
なんてったって、3日くらいかけて作ってるからねぇ。。。。しかも、使っている教科書が素晴らしい。



肉の教科書!!!!ってのをお父ちゃんが数年前買ってきたんだけど、、、、長男も好きなようで、相当良く読んでいて、それに載っていた「パリパリ皮のローストチキン」というレシピを参考にしたみたい。
まず、1日目、、、、、、鶏肉の皮と身の間にソミュール液を塗って冷蔵庫で寝かせる。
ソミュール液というのは、肉の旨みを引き出す魔法の液!!!!!
その組成は、、、、忘れちゃったけど、簡単に言うと塩水。。。。

【送料無料】 フランス式おいしい肉の教科書 / アルテュール・ル・ケンヌ 【本】

価格:2,805円
(2020/5/24 07:59時点)
感想(0件)



良ければ、どうぞ。。。。

2日目、丸取りを茹でて、お尻に空き缶を入れて、鶏肉を立たせ、、、、、冷蔵庫で乾かす。
IMG_2428.jpg
それが、この状態。。。。。。。冷蔵庫を開けると、、、鳥が、、、、立っててちょっとびっくりでしたが、、、、、、
BSでやっている田中ケンさんの「三ツ星キャンプ」という番組で、たけだバーベキューさんが、、、、植木鉢を利用して、お尻にビールの缶を入れた鳥を立ったまま焼いている料理が紹介されていましたが、、、、、もしかしたらこのレシピから発展したんじゃないでしょうか???



3日目、、、、、、長男も本当は立った状態のまま、オーブンで焼きたかったらしいですが、、、、、、しかも、ビールが入ったまま、、、、、、たけだバーベキキューさんのレシピもビールが旨みを出すって言ってました。
残念ながら、、オーブンには入らず、、、寝かして焼きましたが、、、、、、皮もパリッパリ!!!!
しかも、グレイビーソースが美味すぎる!!!!
IMG_2329.jpg
グレイビーソースというのは、、、、鳥と一緒にローストしたタマネギや人参、ジャガイモなどをミキサーなどで細かくして、フォンとバター、塩を入れたソース。。。。。????合ってる????詳しくは、、、肉の教科書で。。。。。
3日かけての大作で大変だったみたいだけど、、、、また作ってくれると嬉しいなぁ。。。。今度はクリスマスかな?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2020年06月08日 23:15
おいしそう‼️