次女の七五三と家族写真

久しぶりに夜中働いて、今日は休み。。。。。。ここ最近は、こんな平日休みの日にも小学生長女、中学生次男、高校生長男が家にいたので落ち着いていられなかったけど、今日は、コロナの影響も落ち着いてきたので、全員学校。
ということで、ゆっくりブログが書けますね。
IMG_0061.jpg
最近は、めっきり株にはまっているので、、、、株の話になってしまいますが、あれから色々あって上ったり下がったりのお父ちゃんのデイトレード。。。。
前にお父ちゃんが持っていて、売ってしまった直後に爆上昇した「クレアホールディングス」の株。
お父ちゃんが持っていた頃には、1株20円だった株が1ヶ月もたたずに今や77円まで上昇!!!!なんと4倍です。
売らずに持っていれば、、、、、株は100株単位で買うので、2,000円から7,700円まで上昇して5,000円も儲けてた、、、なんて頭をよぎります。
お父ちゃんが持っていない他の株も徐々に上昇していき、、、、お父ちゃんは、すっかりその株上昇の波に乗らずにいて焦っていたんでしょうね。。。。。上昇中の「ヤマノホールディングス」という和装の会社のようですが、この会社の株の上昇を追いかけるように当初67円くらいで買うつもりだったのですが、どんどん釣り上げて78円で購入。。。。
ところが、一転下降を始めて、60円台まで下がって、、、、、一時は1,000円以上損をしてしまいました。
今は、少し上がって500円くらいの損?
このまま、上がってくれて元金くらいは取り返したいですが、、、それはそれで、考えが甘いのかな????ってよくある株の話でした。。。
お父ちゃんは、10,000円内でやりくりすると決めてやっているので、損失も少ないし、投資信託とかと合わせると、デイトレードの損失分を入れても+1,000円以上の利益があるから、、、、、まぁ良いですが、もっと多くの金をつぎ込んでしまったら、、、、とか考えると少し怖くなりますね。
株は、ギャンブルではないと言いますが、ギャンブルと同じように節度を守って、客観的に自分を見つめて続けたいと思います。
IMG_0065.jpg
また、長くなっていまいましたが、今回お母ちゃんが「スタジオアリス」攻略というブログを見つけて、その通り実践してみました。
スタジオアリスの株主優待券を3,500円くらいでラクマで購入。。。。
これには、5,000円程度の撮影料と衣装料、写真立て一つが含まれるそうです。
今回、七五三ということで、いろいろなお得なセットがありましたが、セットの料金が安くて30,000円、高くて50,000円だったので、お得なセット料金を諦めて、、、、通料料金で撮影。。。。。。
セット料金にすると、長女、3女の衣替えができなかったようですが、通常料金では、衣替えができるようで、長女大喜び!!!!「ドレス着ていいんだって!!!」って目を輝かせていました。
IMG_0048.jpg
まだまだかわいい小6長女です。
和装は、袴を自分で選んで、、、、、なんだが、卒業式みたいで、、、、遠くへ行ってしまうような少し悲しい気がしました。でも、とても可愛く似合っていましたよ。
IMG_2553.jpg
主役の次女はというと、、、、これはおてんばで、、、、、おめかしできて嬉しいみたいですが、あまり笑顔がない。緊張????
疲れてしまったのでしょうか???途中から帰りたくなってしまった様子。
IMG_2550.jpg
3女は肝が座っているというか、、、、おめかしが嬉しいのか、、、、一人でヘアメイクをしてもらっている間、すっごくおとなしいの。
衣装を着るまでは、近くにあったベビーベッドに寝てみたりして赤ちゃん返りしていたんですが、着替えたらすっかりお姉ちゃんの顔になっていました。
IMG_0036.jpg
これから、出来上がってくる家族写真も楽しみです。
「スタジオアリス」攻略ブログに書いてあった、、、、写真はハガキで購入。。。。当時は一枚300円で買えたそうですが、今は数枚単位でそこそこの値段に、、、、やっぱりそういう情報が出回るとそれに対しての対策がなされているんだなぁって、さすが大手です。
結局、写真はそのまま写真のまま購入することに。。。。。
IMG_0098.jpg
で、かかったお金は、株主優待券3,500円+写真代10,000円=13,500円でした。
当初20.000円くらいでなんとかなるといいね。なんて、言っていたので、なかなかの節約じゃないでしょうか????
それぞれのおじいちゃんおばあちゃん家に額縁に入れて送ろうと思っているので、額代とかを入れるとちょうど20,000円くらい???
IMG_0059.jpg
スタジオアリスってせっかく撮ったし、、、、とか、とってもニコニコに可愛く撮ってくれるから、どうしても全ポーズが欲しくなっちゃうんですよね。。。。。。だから、どうしてもあれもコレも欲しくなっちゃって、、、、気が付いたら4,5万ってことが何度かあったので、、、、今回、その気持ちを抑えることができたというのも節約の勝因ではあると思うけど、、、、、、今回の節約術、ぜひ次回3女が3歳の時????来年???
もう一度、実践してみようと思います。
もしくは、来年は飛ばして、、、、次女が7歳の時かな????
IMG_0092.jpg
思い切らないと、写真にそんな大金は払えません。
特に、今やスマホとかで簡単に撮影できるような時代になってきちゃって、写真に対する価値が下がってきてますよね。
そうそう、当然ですけど、写真のデータは今回の撮影ではもらえませんでした。
そこをぐっと我慢することも、節約術です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

みつばち
2020年06月20日 21:34
いい写真😄
着物に三女ちゃんののよだれ掛けに笑ってしまった(笑)大事ね!
もうオシャレをするの分かるんだね🎵