さようなら、我が家の薪ストーブ「バーモントキャスティング アンコール」

最近働きまくりのお父ちゃんです。
なんだか仕事が当たるんですよね。
いいことなのか???悪いことなのか????分かりませんが、、、、神様が「歳を理由に怠けてないで、働け!!!」って言っているんでしょうか??
厄年なので、、、役がついていんでしょう。。。がんばろうじゃないですか!!!神様は乗り越えられる人にしか試練は与えないって言ので、それをありがたく受け止めようと思います。
IMG_1793.jpeg
薪ストーブって一生もので、薪ストーブが魅力的でモデルハウスだった今の家を買った時には、大事に使い続けてずっと一緒にいる存在だと思っていました。。。。。我が家がマイホーム購入のきっかけを作ってくれたバーモントキャスティング アンコールでしたが、この度なんと薪ストーブ新調のためお別れすることになったのです。
DSC_0277.jpeg
小6長女とほぼ同じ歳で、我が家がこのお家に出会う前からこの家を温め続けてくれたアンコール。12年以上もの間、ありがとう。
DSC_0927.jpeg
初めて出会ったのは、寒く雪がちらつく夕方でした。
モデルルーム巡りで最後に見た今のお家の玄関にあったのが、暖かく火を燃やしていたアンコールでした。ほんとあったかかったなぁ
IMG_1788.jpeg
家を購入してからは、薪ストーブを炊くための木を求めて、梨屋さんに声をかけるため、どちらが声をかけるかお母ちゃんとケンカになったり、、、、薪が少ない時には、高いお金を出して薪を購入したり、山形で薪をもらってきたり、いろいろとウチの生活の一部となっていました。
IMG_0445.jpeg
新調のきっかけは、上の写真。
二重煙突の内側の金属が高熱によってめくれ上がってしまって、煙の通り道を塞いでしまっていたこと。。。。。
IMG_2184.jpeg
2年前のストーブ掃除ですでに気付いていましたが、、、煙突からの煙の逆流がひどくなってしまったので、今回、薪ストーブ屋さんに連絡して薪ストーブのメンテナンスと煙突修理をお願いしたことがきっかけです。
その薪ストーブ屋さんによると、内部の煙突へ直接繋がるダンパーというところが熱で歪んでしまっていて、部品がはまらないそうです。
なので、このまま使い続けるには、それなりの部品交換が必要で、15万円くらいかかるとのことでした。
そこで、「もう少し出したら新しいのが買えちゃうんだけどなぁ」という提案を考えて悩んで、、、、お母ちゃんと一緒に出した答えが、新しいものへの新調。
DSC_0918.jpeg
新しいヨツールのF500にすると煙突交換も込み込みで40万でなんとかしてくれて、このヨツールのストーブにするとメンテナンスが簡単で、定期的に部品交換が必要なものもないので、ランニングコストが安いとのことでした。
IMG_3234.jpeg
そして、ヨツールはノルウェーのメーカーで歴史がバーモントキャスティングよりも長く、なんと!!!日本に黒船が来た頃からある会社だそう!!
その分、環境や燃焼効率、メンテナンスにおいて優れているそうです。
今週末届く予定ですが、楽しみでもあり、、、、アンコールとのお別れが寂しいところもあり、、、、、衝動的に決めてしまったこともあり、、、、複雑な心境です。
DSC_1180.jpeg
また、これからバーモントキャスティングのアンコールとヨツールのF500の違いをレーポートしていこうと思います。
今まで、お家を暖かく温めてくれたアンコールに追悼の意を込めて薪ストーブの写真が載っていたブログをまとめてみました。
よければ、見てください。
https://bigfamily.at.webry.info/201612/article_2.html「ラフランスのドライポワール」
https://bigfamily.at.webry.info/201612/article_4.html「薪ストーブで鳥の丸焼き」
https://bigfamily.at.webry.info/201703/article_7.html「長女と焼き芋」
https://bigfamily.at.webry.info/201711/article_8.html「薪ストーブでピザパー」
https://bigfamily.at.webry.info/201712/article_3.html「かぐらスキー場初滑り」
https://bigfamily.at.webry.info/201807/article_7.html「煙突掃除」
https://bigfamily.at.webry.info/201811/article_7.html「薪ストーブでアップルパイ」
https://bigfamily.at.webry.info/201811/article_8.html「子どもたちの絵が文化センターに飾られました」
https://bigfamily.at.webry.info/201903/article_6.html「レンコンの粉末作りとひな祭り」
https://bigfamily.at.webry.info/201903/article_8.html「お家で居酒屋ごっこ」
https://bigfamily.at.webry.info/201904/article_6.html「近所で畑仕事」
https://bigfamily.at.webry.info/201910/article_3.html「物干し竿DIY」
https://bigfamily.at.webry.info/201912/article_7.html「薪ストーブでかぼちゃのスイーツ」

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント